うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

感謝感謝の2日間。

初めてブログを読みに来た!という方はまずはこちらをお読みください。

https://hobo-endo.hatenablog.com/entry/2018/03/11/154342

 

 

3/23(金)

血圧:162

体重:69.4Kg(前回終了時から4.8Kg増)

速度:0.9

 

おはようございます!今日も朝から透析です。

ありがたいことに連日いろんなお誘いを頂いていて外食が増えてますが、何とか体重の増えをコントロール出来てるのかな?と思います。

最近外食に行く時に気をつけるのが、塩分と水分。

塩分量の少ない食事を食べて、水分の摂取量を減らす、というのが透析患者の鉄則です。

 

水分はひたすら我慢すればいいか!と思ってラーメン食べに行った時もあったんですが、 

人間の体の構造上、塩分を摂取したら塩分の濃度を薄めようとする指示が出るそうで、だったら塩分の少ない食事を摂りましょう、となる訳です。

 

だから食べたいときは写真で我慢!!笑

今となっては遠い存在の家系ラーメン。
f:id:hobo-endo:20180323101242j:image

鶏白湯も捨てがたいなあ。。


f:id:hobo-endo:20180323101357j:image

そんな最近の外食のパターンは鮮魚系居酒屋に行くことが多いです。

刺身だと醤油(塩分)の量を自分でコントロール出来ますし、醤油なしで食べても充分美味しいです。

焼き魚もそう。ただサバにするかホッケにするか…は僕にとっては一大事。

 

どうしようかな〜…さすがに2匹は食べ過ぎだからな〜…、 う〜〜〜〜〜〜ん、ホッケ!!

 

オーダーする時の僕の頭の中はこんな感じです笑

お寿司は食べれない訳ではないですが、実はたんぱく質も1日に摂取出来る量が決まってるので、食べれても5カンぐらい。

シャリだけ誰かに食べてもらうのも申し訳ないので、回転寿司はしばらく行かないと思います。

 

今、僕が行っている透析のクリニックの更衣室に冷水機がおいてあって、いつも製氷の設定にしてあります。
f:id:hobo-endo:20180323104155j:image

何でだろう?と思って聞いてみたら、

コップ一杯の水を飲むよりも氷をガリガリ食べたほうが水分摂取量が減るからだそうです。なるほど!笑

 

水曜日は芸人時代にお世話になった先輩に銭湯に誘って頂いて三河島駅の帝国湯さんへ。
f:id:hobo-endo:20180323104931j:image

店構えのオーラがスゴい!!
f:id:hobo-endo:20180323104942j:image

番台があって浴槽の上には富士山、壁が低いので声が筒抜け…と今日び東京ではなかなか見ることが出来ないタイプの銭湯。

ここの特徴は、

 

とにかくお湯が激熱!! 

 

しかも水風呂がない!!

 

というストロングスタイル。

伝説の番組スーパージョッキー熱湯コマーシャルでさえ、脇に氷がスタンバイしてあったというのに。

入れない訳ではないですが、体が痛い!笑

 熱いのが苦手な方はぬるめのお風呂もありますのでそちらがオススメです。

お風呂入りながら、ブログに関してのアドバイスを頂けたのはありがたかったです!

銭湯好きな方はぜひ行ってみてください!

 

そして昨日はライブでご一緒した方からのお誘いで飯能駅へ。


f:id:hobo-endo:20180323111444j:image

 

芸人辞めた今でも「またネタ作ってよ!」と言って頂いてて「こんなのはどう?」といろいろと言って頂いて、もしかしたらどこかで披露するかもしれないです。

せっかくこうやって声かけて頂いたから、何かしらのパフォーマンスでお返ししたいな〜!!

2日とも最高に楽しい夜でした!!

 

来週は予定もないし、体重安定させよう…笑

 

透析後

血圧:162

体重:66.2Kg(残1.7Kg)

 

血圧高いなー!意識して節制します!!