うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

よく行くのはスーパーバリューです。

初めてブログを読みに来たという方はコチラ。

簡単な自己紹介をさせて頂いてます!

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

3/28(水)

血圧:164

体重:70.0Kg(前回終了時から2.8Kg増)

速度:0.9

 

おはようございます!今日も朝から透析です!

ドライウェイト(目標体重)まで5.5Kg。

1回の透析で減らせる体重が3.6Kgなので増えを1Kg以内に納めたらドライウェイトまで戻せる計算。

 

ああ…健常者が羨ましい!!!

食べたいよー!飲みたいよー!グスン…。。

 

 

昨日はすっかり暖かくなってきて良い季節になりました!

昨日はチャリで高円寺まで髪を切りに行ってきました!

高井戸駅前の景色が素晴らしすぎる!
f:id:hobo-endo:20180328095120j:image

帰りにスーパーで買い物。

僕は自炊しているので週に1回は買い物に行きます。

部屋で食べる食事は血圧上昇防止の為に薄味の塩分の少ない食事にしなければならないので、塩とか醤油といった塩分の塊のような調味料は使えません。

 

じゃあどうするか?

 

僕が実際に行ってるのがコチラ。

  • 塩分が少なく、満足感の得られる調味料を使う。
  • 塩分含有量をチェックする。

 

で、僕がよく使うオススメ調味料がコレ!

  • ごま油
  • めんつゆ
  • ラー油
  • マヨネーズ

 

まずごま油。

最強!何にでも合うし、塩分はほぼゼロ。

茹で野菜にすると、湯気からごま油の匂いがして食欲増進します!何より美味しい!!

 

めんつゆはだしが効いてるのと、薄味でも美味しく感じれます!僕はストレートタイプを買ってそれをさらに薄めますが充分美味しいです!

 

ラー油はごま油、めんつゆに飽きた時に2〜3滴垂らすと食事に飽きが来ないので重宝してます!かけ過ぎに注意!

 

個人的に意外だったのがマヨネーズ。

マヨネーズはカロリーは高いですが、塩分少ないし、コレステロールも少ないです!

参考までにキューピーのマヨネーズの成分表です。

キューピーマヨネーズ15g(大さじ1杯程度)
エネルギー:100kcal

タンパク質:0.4g

脂質:11.2g

炭水化物:0.1g

ナトリウム:105mg(食塩0.3g相当)

 

大さじ1杯は1絞り程度と思ってもらえればOKです。

カロリーハーフのタイプはカロリーは低いですが、その分油の代わりに使われた原料に糖質が含まれてるので個人的にはオススメはしないです。

買うなら普通のマヨネーズが良いかと思います。

 

塩分含有量のチェックはいざやってみると楽しくて今まで食べてたアレはこんなに塩分入ってたのか!と発見が多いです。

こんなふうに「塩分相当量」と表記してあると分かりやすいですが、
f:id:hobo-endo:20180328110157j:image

 そうじゃない商品の場合は「ナトリウム」という項目をチェックします。


f:id:hobo-endo:20180328110815j:image

注意しなければならないのが、

ナトリウムの量=食塩相当量ではなく、

ナトリウムの量×2.54=食塩相当量

となります。

なので写真のカップラーメンは、

ナトリウム量1.8×2.54=4.572(完食時)

となります。

 

成人男性の1日に摂取出来る塩分量が8g、女性は7g。

意識しないで飲み食いすると、余裕で1日の塩分量はオーバーします!

透析患者はさらに少ない6gなので、意識しないと節制出来ないという訳です。

 

前に知り合いからもらったうまかっちゃんを薄めて作ったらめっちゃまずかったので止めたほうがいいです笑

 あー、ラーメンのこと書いたら食べたくなってきた〜!写真でガマン!!笑


f:id:hobo-endo:20180328113716j:image