うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

血管が「圧がスゴい!」と叫んでる。

初めてブログを読みに来た!という方はコチラ!

簡単な自己紹介をさせて頂いてます。

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

4/12(木)

血圧:174

体重:66.6Kg(前回終了時から1.8Kg増)

速度:0.7

 

お勤めご苦労さまです!僕は今日も元気に青森で透析中です!

今日の体重の増えは1.8Kg!おし!久しぶりにドライウェイトまで体重戻せる〜!!

前回説明しましたが、速度の数値は少ないほど体に負担がかかりません。

 早けりゃいいってもんじゃない。 - 人工透析中に更新するブログ

 

こういう生活をずっと出来ればいいですが、透析患者も人間なので食べたい!!という欲はどうしても出てきます。

 

青森の名店「長尾中華そば」のごぐにぼMAX。
f:id:hobo-endo:20180412181242j:image

こんなにもニボニボさせて美味しくない訳がない!!

1杯は食べれないから半分食べてくれる同行者求む〜〜!!!

 

うぅ〜…食べてぇな〜…。。。

 
f:id:hobo-endo:20180412225959j:image

 

さて、今回もまだブログにはよく出てくるけど触れてないワードを解説していきます!

 

【血圧】

これも前回の【速度】同様、ブログスタート時からデータを取っている項目です。

そもそも血圧って何よ?ということなんですが、

血圧というのは血管に血液が流れる時に血管にかかる圧のことです。

心臓が収縮して、血管に血液が流れる時にかかるのが上の血圧、血液が体内を巡ってきて心臓へ血液が戻ってくると、心臓は拡張して血管に流れる血液はゆるやかになる。

これを下の血圧と言います。

 
f:id:hobo-endo:20180412230215j:image

 

「血圧が高い」とどうなるのか?

血圧が高いということはそれだけ血管に負担がかかっているということです。

運動した後などで一時的に血圧が上がるのは問題ないですが、ずっと血圧が高い状態が続くとどうなるか?

 血管が傷ついてその傷から血液中に含まれてる脂分などが流れ込んで血管が硬くなってしまいます。これが動脈硬化です。 

 
f:id:hobo-endo:20180412230229j:image

 

高齢になるほど、血圧を気にするのはそれだけ血管が脆くなっているからで、動脈硬化脳梗塞心筋梗塞を引き起こすきっかけになってしまいます。

だから知り合いと話していて「やめろ!血圧上がるわ!!」というツッコミに遭遇したら「そうですね!動脈硬化になる恐れがあるかもしれないですからね!!」と返しましょう!笑


f:id:hobo-endo:20180412230445j:image
 

今日の僕の血圧は174。高すぎる!! 

最近体重を良い感じでコントロール出来てるし、ドライウェイトを見直そう。。

薬でも血圧はコントロール出来るのですが、これ以上薬を増やしたくないので、体重で調整します!頑張ります!!

 

透析後

血圧:152

体重:64.2Kg(ドライウェイトから−0.3Kg)

 

次回から少しずつ体重を落としていって血圧を安定させていくぞ〜!!

 

[http://www..com/:title]