うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

食事制限よりしんどい水分制限。

初めてブログを読みに来た!という方はコチラ。

簡単な自己紹介させて頂いてます!

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

4/14(土)

血圧:170

体重:66.6Kg(前回終了時から2.6Kg増)

速度:0.8 

 

青森はまだまだ寒いですが、いかがお過ごしでしょうか?

僕は今日も青森で元気に透析中です!

 

いつもブログ読みに来てくれてありが透析!!

 
f:id:hobo-endo:20180414190748j:image

毎回お決まりの挨拶が作りたいな〜と考えたんですが、これしか思いつかなかったので良いのが浮かぶまではこれを言い続けます!流行れ〜!!笑

 

今日は2.6Kgの増え。何とか許容範囲でセーフ!

今日はドライウェイト(目標体重)からさらに体重を落としていきます!血圧高いから下がらないかな〜?

 

今日の青森は昼過ぎまでは天気も良くて、八甲田山もキレイ!


f:id:hobo-endo:20180414191029j:image

今はシトシト雨が降っております。早く温かくなれ〜!!

 

 さて、今日もブログで解説してないワードを解説していきます! 

 

食事制限

体重の増え幅を見て「食べ過ぎた〜!」とか「ギリギリセーフ!」とその都度綴ってますが、食べる量の他にも気を付けることはいっぱいあります。

ざっと挙げるとこんな感じ。

塩分に関しては以前書いた回があるのでコチラをご覧ください。

よく行くのはスーパーバリューです。 - 人工透析中に更新するブログ

 

水分

摂取出来る水分は人によって違うのですが「体重管理=水分制限」が基本。

 

僕もよく外食へ行って体重を増やしてしまうのですが、体重が増えてしまうのは普段食べてる食事よりも塩分が強いので水分を補給してしまうから。

摂取出来る水分量の基本は、

中2日空ける時は→ドライウェイト×5%

中1日空ける時は→ドライウェイト×3%

となります。

 
f:id:hobo-endo:20180415060158j:image

 

僕で言うと中2日空ける場合、

63.5Kg×0.05=3.175リットル

となります。 

透析終了から約3リットルなので、1日あたり約1.5リットル摂取出来る…という計算になります。

1.5リットルと聞くと、意外と多いんじゃない?と思うかもしれませんが、食事に含まれる水分や、1日3回薬を飲む時の水などもここに含まれるので、自由に摂取出来る水分の量は1日せいぜい500〜600mlぐらい。ペットボトルのお茶だとそれ1本飲んだらもう摂取出来ないことになります。

 
f:id:hobo-endo:20180415060238j:image

 

喉が乾いてどうしようもない時はどうするか?

 

そういう時は氷を食べます!

水だとついつい飲んでしまいがちですが、氷だと30〜40mlの摂取で済みます。

水分量を減らす工夫として僕は、朝起きたら小さいペットボトルに水を汲んで、飲みすぎないようにしています。

 

何となく苦労が伝わりましたかね?

他のカリウムたんぱく質、リンについては毎回更新する際に解説します!

 

お、良い感じに血圧が下がってきた!と思ったらまた上がってきたな…笑 もう少し体重絞らなきゃダメかしら…。。。

 

透析後

血圧:160

体重:63.5Kg(現在ドライウェイト調整中)

 

 定期的に読みたい方はコチラ!!↓↓

 

[http://www..com/:title]