うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

野菜、フルーツは生が1番美味い。

初めてブログを読みに来た!という方はコチラ!

簡単な自己紹介をさせて頂いてます!

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

4/17(火)

血圧:177

体重:66.3Kg(前回終了時から2.8Kg増)

速度:0.7

 

お勤めご苦労さまです!僕は今日も青森で元気に透析中です!


f:id:hobo-endo:20180417180817j:image

 

今日もブログ読みに来てくれてありが透析〜!!

 

中2日空けて、2.8Kgの増えは優等生クラス!

ただ血圧が穏やかじゃないです。。

どうなってるんだ!これが若さってやつなのかい!?

普通は高くても130〜140ぐらいなのにだ!

体中をブンブン爆走しやがって!もうちょいゆるやかに流れてくれ〜!!


f:id:hobo-endo:20180418102847j:image


青森に帰ってきてから2週間が経った。

東京に帰ってからのことは少しずつ考えていて、以前はちゃんとした社会人になろう!と思っていたけど、アルバイトでもいいから興味のあることを働きながら勉強したいな〜!と考えてます。

東京にいるにしても、青森に完全移住するにしても、自分が自信持てるものがないとこの先辛いだろうな〜…と思ったので。

東京に帰る日が決まったら報告します!!

 

 

さて、今日もまた解説してないワードを解説していきます!

 

カリウム

腎臓の機能が低下していることが判明して、まず最初に変えていったのが、このカリウムという成分を摂取しないことでした。

カリウムって何よ?というとこなんですが、

カリウムとは、血圧の調整や筋肉の収縮の調整など体にとって重要な働きをする栄養素です。

 
f:id:hobo-endo:20180418102951j:image


通常、役目を終えた体内の余分なカリウムは腎臓の働きによりおしっこで排泄されます。しかし透析患者さんは腎機能が低下しているためカリウムが体にたまり、カリウム血症になるおそれがあります。

 高カリウム血症になると、しびれや不整脈といった症状があらわれます。重症になると、心停止に至る恐れもあります。

 
f:id:hobo-endo:20180418102900j:image

 

 カリウムはどういう食べ物に多く入ってるか

主に生野菜、フルーツに多く含まれていると言われてます。

 

では野菜やフルーツを食べたい時はどうする

か?

野菜はお湯でゆでることで、完全にとは言いませんがカリウムを減らすことが出来ます。

フルーツは缶詰の加工したモノはカリウムが少ないのでOKです!

ジュースも飲むのさ大丈夫ですが、なるべく果汁の少ない商品を選ぶのと、水分摂取量に気をつけて飲まなければいけません。  

 

めんどくせぇ〜!!!

 
f:id:hobo-endo:20180418102908j:image

最初はそう思ってたのですが、そんな生活を続けてると慣れてくるもので温野菜ばかり食べてたらカロリー取らなさ過ぎて激ヤセ!!

 

面白いように体重が落ちていきました!笑

 

僕の食べてる食事は量も少ない、塩分少ない、カロリー控えめという食事ですが、1週間もすれば味覚の変化には慣れるそうです!

 

ダイエットしたい!という方は透析患者の食べる食事も参考になるかと思いますので、ぜひ参考にしてみてください!!

 

次回は【たんぱく質】と【リン】について解説します〜!

 

 

透析後

血圧:140

体重:63.5Kg(ドライウェイト調整中)

 

血圧下がってきた!良い感じです!!