うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

引用しなきゃよかった。。

初めてブログを読みに来た!という方はコチラ!

簡単な自己紹介をさせて頂いてます!

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

4/19(木)

血圧:172

体重:65.6Kg(前回終了時から2.6Kg増)

速度:0.8

 

お勤めご苦労さまです!僕は今日も青森で元気に透析中です!

 

 

今日もブログ読みに来てくれてありが透析〜!!


f:id:hobo-endo:20180419180557j:image

週に3回血液が自分の体の上を通っていく。

体内の血管が一般道ならさしずめ体の上を走る管は高速道路か…なんてどうでもいいことを考えてしまうぐらい青森は平和です!

今日の青森は19℃!例年より早い開花宣言弘前城へ花見に行くのが楽しみです!

 

最近はといえば、実家がBS見れるのをいいことにBSのNHKメジャーリーグペナントレース、偉人のドキュメンタリーばっかり見てます。

 

BSがこんなにも面白いとは!!

地上波では日本のペナントレースもあまり放送されませんが、BSはCMもほとんどなく試合を見れるのもまた良い!!

東京ではNHKの受信料払え!って言ってくる人から逃げ回ってるのになぁ〜。。

 

タダで見るBSは最高だ〜!笑

 

 
f:id:hobo-endo:20180420130039j:image

 

 

さて、クズ発言も飛び出したところで今日も透析ワードを解説していきます!

 

たんぱく質とリン】

透析患者において「リン」という成分は2週間に1回の血液検査でも厳しいチェックが入る大事な項目です。

僕が東京で通ってるクリニックで分かりやすい解説を載せていたので、まずはこちらをご覧ください!

リンの制限について - よい透析のための知識 | 医療法人社団白水会 須田クリニック・須田内科クリニック

 

要するに、リンを摂取しすぎるといずれ病気を併発しやすくなるよ!ということなんですが、リンという成分はたんぱく質の豊富な食べ物にくっついてくる成分。

「じゃあたんぱく質のある食べ物を食べなきゃいいのか!」となります。

が、だからと言ってたんぱく質を全く摂取しないのはそれはそれで良くないらしく(痩せすぎは栄養失調になるとのこと)

 

「じゃあ何食べりゃいいんだよ!!」

 

となりますが、1回に摂取するたんぱく質を一定量でずっとキープすればOKです。

これが1人暮らしをしてると、たまに魔が差して「もうちょい食べても大丈夫か…」とか思ってしまうもの。

まさにダイエットと一緒!透析患者が助かる手段は腎臓移植しかないと言われてるので、下手すりゃ一生ダイエット生活です!!

 

……ネットのページを引用したら楽だなー!と思ったら書くことがなくなって、逆に辛くなってきたので笑、最近ハマってるオススメの食べ物を紹介して終わります。

 
f:id:hobo-endo:20180420124932j:image

 

こんにゃくはほぼ水分で出来ていて、塩分もたんぱく質もリンも少ないという最強食材!!

以前は料理のかさ増しに使っていたりしたのですが、刺し身こんにゃくに出会ってからはもう1品欲しいな〜!という時に食べてます! 

ダイエットにオススメなのでぜひ〜!!

 

透析後

血圧:155

体重:63.0Kg(ドライウェイト調整中)