うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

僕もヘルプマーク付けない派です。

初めてブログを読みに来た!という方はコチラ!

簡単な自己紹介をさせて頂いてます!

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

5/2(水)

血圧:154

体重:65.7Kg(前回終了時から2.4Kg増)

速度:0.6

 

お休みの方もお仕事の方もごきげんよう

僕は今日も元気に透析中です!

 
f:id:hobo-endo:20180502165701j:image

 

今日もブログ読みに来てくれてありが透析〜!!

 

写真は十和田湖奥入瀬渓流

実家に帰るとほぼ毎回渓流を歩いて、この滝を見て帰ってきています。

人が手を加えてなくて、自然に出来たままというのが素晴らしいです!近くで見ると時間を忘れて見ることが出来ます!
f:id:hobo-endo:20180502170517j:image

 

今日から東京での透析を再開しました!

青森に帰る前が不真面目すぎて、体重をガンガンに増やしてたので青森での優秀な透析ぶりに「やるじゃないの!」と称賛の声が。

やりたいことも見つかったし、しっかりと管理していきます!!

 

今日の午前中は部屋食の仕込みをしました。


f:id:hobo-endo:20180502171334j:image

今日のお昼はこんな感じ。

白米(やわらぎメンマ付き) 

ポテトサラダ

豆苗と春雨のごま油炒め

 

豆苗は安くて量が多いのでよく使います!

ポテトサラダはインスタントのやつですが、作るのも簡単、腹持ちも良し!

炭水化物=たんぱく質=リン摂取なので食べ過ぎに気をつけないと…。。。

 

 

昨日東京に帰ってきて1発目の会話がインパクトありすぎたので残しておきます。

 

昨日部屋に帰るのに山手線に乗ってたら、優先席に座ってたおじさんが外人の母娘に席を譲ってたんです。

おじさんと目が合って

「あれ、母娘だろ?だから譲ってあげたよ」

と言ってきたので

「土地勘のない海外だから一緒にいたほうがいいですもんね〜」

と返すと、

「実は私は心臓が弱くてね、ペースメーカーが入ってるんですよ」と言って障害者手帳を出して「実は私は1級障害者なんです」といきなりカミングアウトしてきたんです!

車内で言うかどうか迷ったんですが「実は僕もなんです」と障害者手帳を出したら、

「あんちゃんもか!!何だ?どこ悪いんだ?」

「腎臓悪くしちゃって透析してるんです」

「はあー、腎臓かー。私の知り合いに透析しているやついるけど大変だろ?」

「そうなんですよー、食事制限があるんでねー」

「そうだよな〜。あんちゃん大丈夫か?座らないのか?」

「大丈夫です!見た目も障害者には見えないし、手帳出して障害者なんで…って言って座るのもアレなので…。お父さん座らなくて大丈夫です?」

「そうだよなあ。それが嫌で私もヘルプマーク付けないんだ。いや、私は次の駅で降りるから大丈夫ですよ」

なんて話してたら駅に着いて、

「体に年齢なんて関係ない。お互いに気をつけましょう!」と言っておじさんは降りていきました。

 

 

 

 

すごくないですか?東京帰って1発目の会話が知り合いでもない障害者の人って!!笑

 

で、おじさん超カッコいいな〜!!

 

僕なんて電車で優先席の真ん中が空いてるとすぐ座ってたんですがこれを機に辞めよう!と思いました。

 

ちなみにヘルプマークがこれ。

 
f:id:hobo-endo:20180502193322j:image

お年寄り、妊婦さん、ケガしてる人に関わらずこのマークを付けてる人がいたら席を譲ってあげる、声をかける勇気を持てるようになりたいですねー。。。

 

透析後

血圧:156

体重:63.5Kg(ドライウェイト通り!)