うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

もっともっと拡がれ!透析Tシャツ!!

初めてブログ読みに来た!という方はコチラ!

ここ3ヶ月の活動も含めて、自己紹介をさせて頂いてます!

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

 

9/10(月) 

血圧:143/82

体重:68.2Kg(前回終了時から5.7Kg増)

除水量:4.6/4h

終了目標体重:63.8Kg

 

おはようございます!今日は朝から透析です!


f:id:hobo-endo:20180910092019j:image

 

今日もブログ読みに来てくれてありが透析〜!!

 

個人の好みとは裏腹に…。

おはようございます!今週は朝からの透析でスタートです!今週は白の透析Tシャツを着て透析します! 
f:id:hobo-endo:20180910092019j:image

早速、看護師さんや助手さんから

「あら!そのTシャツ白もあるのね!」

とすでに認知されだしてきています!

僕個人としては派手な見た目の黒の方が好きなんですが、医療関係者は白の方を好む傾向があるみたいです!笑

 

透析Tシャツ宣伝活動…!

昨日は透析Tシャツのロゴの原案をくださった方と初めてお会いしてTシャツを渡してきました!

福島県で透析されているマエケンさん!
f:id:hobo-endo:20180910094429j:image

マエケンさんは東京で定期的に開催している「じんサポ」という交流会に参加するために福島からいらしていて、僕のために時間を作ってくださいました!感謝!!

そんなマエケンさんも透析ブログをやられてます!お時間あれば覗いてみてください〜!!

マエケンさんのブログ「透析患者はサイボーグだ!」はコチラから↓↓

透析者はサイボーグだ!

 

奥深いコーヒーの世界…!

一昨日の土曜日は神奈川県は茅ヶ崎市まで行ってコーヒーのカッピングという技術のセミナーへ行ってきました!

僕は高校卒業してよしもとの養成所に通うまでの4年間は横浜市に住んでたんですが、このセミナーの会場がある茅ヶ崎市香川駅がある相模線には一度も乗ったことがなかったんですよね〜。。

f:id:hobo-endo:20180910095709j:image

セミナーの会場は駅から歩いて10分ほどのところにある熊澤酒造さんの敷地内にあるカフェにて行われました!

駅前は何もなくて閑散していたんですが、こんなオシャレなカフェがあるとは!!
f:id:hobo-endo:20180910100747j:image


f:id:hobo-endo:20180910100805j:image


f:id:hobo-endo:20180910100820j:image

 

そもそもカッピングって何よ?

カッピングというのは挽いた豆にお湯を注いで専用のスプーンで抽出された液体をすくって思いっきり吸い込むことでそのコーヒーの味がどんなものなのかを調べる方法のこと。


f:id:hobo-endo:20180910102343j:image


f:id:hobo-endo:20180910102354j:image


f:id:hobo-endo:20180910102400j:image

これは豆を買い付ける時や豆の焙煎をする時にも使われるそうで、コーヒーを仕事にするならば確実に身につけておきたい技術のひとつ。

僕もこのブログで喫茶店巡りをしていることを書いてますが言うなれば、ちゃんとコーヒーが好きなのか、はたまたにわかコーヒー好き野郎なのかがバレてしまう…!といったところでしょうか…。。

これは時間かかってもいいから何としてでも身につけたいところです!!

 

今回受講したのは初級のセミナーだったんですが、なかなか倍率が高いセミナーみたいでズブの素人は僕ぐらい。

僕の吸い込む音は思いっきり吸い込んでも「ズズッ…」という音なんですが、周りからは「ピュイッ!ピュイッ!」と指笛のような音が。

Youtubeで調べたら動画があったので載せておきます!

cafetenango コーヒーセミナー 「カッピングの作法 」 - YouTube

吸い方にもコツがあるようで、正しい吸い方をしないと味の区別は出来ないそう。

あの音だせるようになりたい〜!!

 

ベリー?スイート?ジューシー?ストロー? 

カッピングした結果をもとに、みんなで意見交換をするんですが、

「ブルーベリー、グリーンアップル、アーモンド、スイート少しストローでした」

 

…ん?ん?え、え?

 

 

ストロー?


f:id:hobo-endo:20180910105427j:image

 

ストロー!?


f:id:hobo-endo:20180910105450j:image

 

あのストロー!?!?



f:id:hobo-endo:20180910112719j:image

 

あの人だけカッピングのスプーンじゃなくてストローで啜ったんかな???

 

その後よくよく聞いていくと、


f:id:hobo-endo:20180910110231j:image

ストローとはワラみたいな味がする…という意味であることが分かりました…。。笑

学生時代もっと英語勉強しとけば好かったなあ…。。

 

今回が初回だったのでこんな感じだったんですが、これは日常的にカッピングする機会を設けないと身につかない…!と危機感を覚えてます…!

さて、どうするか。。どうやったら今よりもコーヒーを学べる環境が手に入るか考えねば。。

 

☆☆☆

透析Tシャツのお申込みはこちらへご連絡ください!

shohey19870304@gmail.com

 

現在Lサイズが白と黒共に2枚ずつあります!

東京都内であればお届けにも行きますのでお気軽にどうぞ〜!!