うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

変化していくことを恐れない!!

初めてブログ読みに来た!という方はコチラ!

ここ3ヶ月の活動の様子と共に自己紹介させて頂いてます!

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

9/17(月)

血圧:168/95

体重:67.2Kg(前回終了時から4.7Kg増)

除水量:4.4/4

終了目標体重:63.0Kg

 

お勤めご苦労さまです!僕は今日も元気に透析中です!


f:id:hobo-endo:20180917185116j:image

 

今日もブログ読みに来てくれてありが透析〜!!

 

初めての勉強会参加でした!

昨日は南青山にあるクリニックで開催された勉強会に参加してきました!

勉強会の前に参加者の皆さんと焼肉!


f:id:hobo-endo:20180917195331j:image

ランチに焼肉も良いもんですね〜!美味かったです〜!!

 

勉強会はクリニックのロビーで開催というアットホームな会でした!


f:id:hobo-endo:20180917190521j:image


f:id:hobo-endo:20180917190530j:image

 

テーマ内容は

「高血圧はなぜ怖い?」

「適切な食事と運動」

「先生オススメの運動療法

 

こんな感じだったかな?笑

 

ガッツリ透析というよりは一般の方に向けた会だったようで半分ぐらいは知ってる情報ではあったんですが、間違えて覚えてたり知らない情報も聞けたりして有意義な会でした!

 

思えば透析を導入するまでの半年間はストイックなぐらいに食事管理もしてましたが、透析をするようになってからはナトリウム量から塩分相当量を割り出すということもしなくなっちゃいました〜。。

大体ほとんどの商品にはこんな感じにナトリウム量が表記してあります!
f:id:hobo-endo:20180917192830j:image

こちらが塩分相当量の計算式です!気にしながら買い物してると意外と楽しいですよ〜笑
f:id:hobo-endo:20180917192837j:image

最近は好きなことをするために絶賛節約中のため、もっぱら手抜きなので載せてないですが笑、
週1回は自炊してイベントのない日は部屋食で済ませてます!

前はこんなふうにちゃんと自炊してたな〜。。
f:id:hobo-endo:20180917193437j:image


f:id:hobo-endo:20180917193514j:image

 

 

初公開!僕が生き方の参考にしてるビジネス本!

そんな勉強会へ行く前に本棚の整理をしました!

僕は気になった本があると即買いするクセがあるので、本棚がすぐいっぱいになってしまうので定期的に整理します!

写真は残念ながら今回ブックオフへ売られてしまった本たち…。

f:id:hobo-endo:20180917193902j:image

長らく、僕の生き方の参考になってたのはたけしさんが書いた本だったんですが、面白いビジネス本に出会ってからは読み返すこともなくなったので思い切って売ることに。

こちらがスーパーオススメのビジネス本の数々!
f:id:hobo-endo:20180917194338j:image

それこそブックオフとかで見かけたら買うべきかなと!マジでオススメです!!

買った時は面白いなあ!と思っても半年もすれば自分に必要かどうかなんて変わってたりするものです。

だから一度本棚を見直して思い切って売ってしまうのはどうでしょう?本棚がスッキリするのは気持ち良いですよ〜!!

 

 ☆☆☆

 

透析Tシャツのお申込みはこちらへご連絡ください!

shohey19870304@gmail.com

 

現在Lサイズが白と黒共に2枚ずつあります!

東京都内であればお届けにも行きますのでお気軽にどうぞ〜!!


f:id:hobo-endo:20180917195122j:image