うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

もっともっと美味しいコーヒーに出会いたい!!

初めてブログ読みに来た!という方はコチラ!

ここ3ヶ月の活動の様子と共に自己紹介させて頂いてます!

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

 

10/3(水)

血圧:167/86

体重:66.7Kg(前回終了時から2.7Kg増)

除水量:4.4/4h

終了目標体重:62.5Kg

 

お勤めご苦労さまです!僕は今日も元気に透析中です!


f:id:hobo-endo:20181003180518j:image

 

今日もブログ読みに来てくれてありが透析〜!!

 

穿刺は無事に成功!でも…。。。

前回、前々回と穿刺ミスが続いてましたが、今日は無事に成功しました!


f:id:hobo-endo:20181003180834j:image

が!いつもの流量では安定した透析が出来ないので流量を落としての透析。

シャントエコーでは使える!と判断された血管は青アザが引くまでは使えないので、他に刺せるところが3箇所あるのでそれをローテーションして穿刺しています。

青アザがキレイなグラデーションになってきました!笑
f:id:hobo-endo:20181003181523j:image

穿刺出来る箇所が増えたのは良いですが、毎回毎回穿刺する箇所を変えるのはスタッフさんにとっては面倒くさいんじゃないか?なんて思ったりもします。。

箇所によっては得意不得意もあるでしょうし。。 

今は日々トライ&エラーで失敗と改善をしていって、今後の透析につながれば…と思ってます!

 

美味しいコーヒーを出すお店の特徴!

10月に入って寒い!と感じる日も増えてきました!

これからの時期はコーヒーもホットを飲む機会が増えるかと思います。美味しいコーヒーを出すお店には共通点があるのでは…と思ってます!

茶店巡りをして感じた美味しいお店の特徴を挙げていきます!

 

 

美味しいお店の特徴

  • 内装がシンプルである。

雰囲気の良いお店は内装にお金がかかってる分、コーヒーは割と普通なパターンが多いです。

雰囲気に騙されるな!ということですね〜。。

 

ネットで検索した時にホームページや食べログなどのサイトに上に挙げた言葉が出てきたらまず行ってみましょう!

コーヒーの味は豆で9割決まると言われてます!

抽出方法によってももちろん変わってきますが、豆にこだわってる店は間違いないです。

最近は自家焙煎のお店が増えていて、よりこだわりを持つお店が増えてます。

焙煎やネルドリップは技術が必要なので、それを特徴としている=店主がコーヒー好きでこだわりを持って経営している。

と僕は思います!

 

最近行って美味しかったのは高井戸駅前にある「白兎珈琲店さん。


f:id:hobo-endo:20181003193745j:image

ガトーショコラとシングルのコスタリカ
f:id:hobo-endo:20181003194255j:image

先日僕も行ってきたスペシャルティコーヒーの展示会にも行ってたそう。

ということは日本スペシャルティコーヒー協会に加入しているか、もしくはスペシャルティコーヒーを意識しているか、のどちらかだろう!と思って行ってみたら大当たり!

 

明日はバイトが遅番なので、違う種類のシングルを飲んでみます〜!!

 

☆☆☆

透析Tシャツのお申込みはこちらへご連絡ください!

shohey19870304@gmail.com

 

もしくはTwitterfacebookへ連絡でもOKです!

 

こちらTwitterfacebookのトップ画です!検索して連絡してみよう〜!!


f:id:hobo-endo:20181003194629j:image


f:id:hobo-endo:20181003194640j:image

1枚2500円で販売してます!

現在Lサイズが白と黒共に2枚ずつあります!

東京都内であればお届けにも行きますのでお気軽にどうぞ〜!!お待ちしております!!