うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

まあ結果オーライってことで!

初めてブログ読みに来た!という方はコチラ!

最近の活動の様子と共に、自己紹介させて頂いてます!

初めての方はこちらをお読みください。 - うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

 

 

 

5/9(水)

血圧:148/88(穿刺後)

体重:67.0Kg(前回終了時から3.8Kg増)

除水量:4.5/5h

終了目標体重:62.5Kg(ドライまであと0.5Kg)

 

お勤めご苦労さまです!僕は今日も元気に透析中です!うれしはずかし夜透析〜♪


f:id:hobo-endo:20190508170606j:image

 

またブログ読みに来てくれてありがダイアライザ〜!!

 

【ラーメン屋で勤務…のハズが…!!】

昨日は中目黒のらーめん恵本将裕で働く日だと思って電車を乗り継いで中目黒まで行って「おはようございま〜す!!」と入って行ったら

「あら?ほぼさん?今日出勤でしたっけ?」とおやおや?な展開。

ラーメン屋で働かせてもらうようになってからは希望シフト通りに働かせて頂いてたので、ちゃんと確認してない僕が悪いんですがシフトを確認したら僕の名前がない。。

「やっちまった〜!!」とは思うものの、久しぶりの1日オフが決定したので、まだやれてなかったラーメン屋で出す水出しアイスコーヒーの作成に取り掛かりました。

まず豆をゲットするのに訪れたのが、コチラの「豆虎」さん。


f:id:hobo-endo:20190508171611j:image


f:id:hobo-endo:20190508171620j:image

コチラでは初めて豆を買うので店主さんからオススメの焙煎具合だとか、触ったことのない豆について聞いたりとリサーチしながら豆を選びました。

ついでにcafe繋+に持っていく豆も買えて一石二鳥!

買った豆を持って店に戻り、アイスコーヒー作成に取り掛かります。


f:id:hobo-endo:20190508172215j:image

100均でお茶を濾す時に使うパックを買ってきて、挽いた豆をパックに詰めていきます。

今回は100gで作ったので、パックが思いのほかいっぱいに!!


f:id:hobo-endo:20190508172522j:image

で、パックをプラスチックの容器に詰めて水に9時間浸して完成!

パックを取り出すのはスタッフにお願いしてそそくさと退散!

良い味になってるといいな〜!!

 

本来ならラーメン屋で働く日はお店の賄いを頂くんですが、


f:id:hobo-endo:20190508172815j:image


f:id:hobo-endo:20190508172836j:image

中目黒の目黒銀座商店街に行ってみたかった中華屋さんがあったので、そこでお昼ごはん。


f:id:hobo-endo:20190508183409j:image

中目黒はオシャレな町並みではあるんですが、目黒銀座商店街は下町感のある風情の良い商店街でその中にある街中華は前から気になっていたんですよね〜。


f:id:hobo-endo:20190508183620j:image


f:id:hobo-endo:20190508183629j:image

チャーハンはチャーシューゴロゴロでしっとりタイプ、ギョーザは大ぶりで食べごたえバツグン!

これで1000円ピッタリというのも良いですねえ〜。。

13時頃に行ったんですが、満席でその後もお客さんが絶えず入れ替わりしていたので人気なんだろうと思います!

また行っちゃいそうだな〜。次は何を食べようか。。

 

【落語を聞きに行こう!!】

月に一度くらいのペースで透析患者の集まりがあって、僕が初めてお会いした透析患者のぷーたろーさん(現在はちゃんと職にもついているので厳密には元ぷーたろーさんになるそうです、ややこしい!笑)と以前お会いした際に、

「一度でいいから生で落語を聞いてみたいんだよね〜」

とおっしゃられていたので、初めて僕が企画する「落語を見に行く会」をやることに。


f:id:hobo-endo:20190508185120j:image

僕は芸人をやる前から落語が好きで、浅草とか新宿の寄席に聞きに行ってたんですが、芸人になってからは渋谷のユーロスペースで開催されてる「シブラク」によく行ってたんです。

浅草とか新宿の寄席だと5時間たっぷり見れて3000円ですが、シブラクは1時間〜2時間の公演をサクッと聞けて料金も映画1本分とそんなに変わらないのでかなりおトク!

テレビに出る著名な方は出ないですが、それでも充分満足してもらえるだろう!と思ってます!

会は来月ですが、久しぶりのシブラクなので楽しみです〜!!

 

↓ぷーたろーさんもブログをやられてます!ぜひご拝読ををば〜!!↓

http://www.pootaro.com/

 

☆☆☆

【仙川の喫茶店カフェカホン出勤情報!】

気軽にスペシャルティコーヒーが飲めて店頭で飲んだコーヒーの豆も購入出来ます!


f:id:hobo-endo:20190508190145j:image


f:id:hobo-endo:20190508190157j:image

 


次回の出勤日は…20日 11時から16時まで です!

 

ケーキなどのお菓子の持ち込みはOKですので、カフェカホンの美味しいコーヒーをぜひ飲みにきてください〜!!

 

【cafe繋+ 出勤情報!】

都電荒川線 西ヶ原四丁目駅から徒歩0分のところにあるcafe繋+では僕が焙煎したコーヒーが飲めます!


f:id:hobo-endo:20190508190254j:image


f:id:hobo-endo:20190508190303j:image


f:id:hobo-endo:20190508190314j:image


次回の出勤日は…10日!夜までいます!ぜひいらしてください〜!お待ちしております!

 

透析Tシャツのお申込みや、


僕に会ってみたい!!


コーヒーを淹れに来て欲しい!!という方はこちらへご連絡ください!

 

shohey19870304@gmail.com

 

もしくはTwitterやfacebook、instagramへ連絡でもOKです!


SNSはこちらから!↓↓

Twitter

https://mobile.twitter.com/shohey_doo

 

facebook

遠藤昭平 | Facebook

 

Instagram

えんどう(ほぼ石井) (@endo_hoboisii) • Instagram photos and videos

 

透析Tシャツは、

白、黒バージョン→1枚2500円(送料別)

黄、ピンクバージョン→1枚3000円(送料別)

で販売してます!

東京都内であればお届けにも行きますのでお気軽にどうぞ〜!!

地方住まいの方へは郵送も致しますのでお気軽にご連絡くださいませ〜!

ご連絡お待ちしております〜!!


f:id:hobo-endo:20190508190421j:image


f:id:hobo-endo:20190508190437j:image


f:id:hobo-endo:20190508190459j:image


f:id:hobo-endo:20190508190513j:image