うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

初めて人命救助をした話。

初めてブログ読みに来た!という方はコチラ!
最近の活動の様子と共に、自己紹介させて頂いてます!


https://hobo-endo.hatenablog.com/entry/2018/03/11/154342

 

慢性腎不全を宣告された日のことを綴った自伝的小説「人生で1番最悪な1日」はコチラから!


https://hobo-endo.hatenablog.com/entry/2019/03/10/自伝的小説【人生で1番最悪な1日】完全版

 

2020年からYouTuberとして活動していくことになりました!コーヒー淹れたり料理作ったりいろいろやっていきます!ぜひチャンネル登録お願いします!


ほぼ'sカフェ - YouTube

 

 

1/27(月)

血圧:158/94(穿刺後)
体重:73.5Kg(前回終了時から7.2Kg増)
除水量:6.0/6h
終了目標体重:67.5Kg(2.0Kgお持ち帰り)

 

お勤めご苦労さまです!僕は今日も元気に透析中です!うれしはずかし夜透析〜♪

f:id:hobo-endo:20200127183218j:image

 

またブログ読みに来てくれてありがダイアライザ〜!!

 

【思い切って声かけて良かった!!】

この週末、地元から我が母親が来ていて月島に黒いもんじゃを食べに行ったり、

f:id:hobo-endo:20200127183152j:image
f:id:hobo-endo:20200127183738j:image

実はコーヒーの街である!という情報を聞いて清澄白河までコーヒーを飲みに行ったり、

f:id:hobo-endo:20200127183924j:image
f:id:hobo-endo:20200127183929j:image

データを見て分かる通り、盛大にやらかしているのですが笑

 

そんなことよりも!!

 

 

わたくし!!

 

 

今まで生きてきて32年間で初めて!!

 

 

人命救助をしました!!!

 

 

それは今日のお昼。

母親は立川で友達と会うというので送るついでに僕は立川市にある温泉施設へ。

初めて行くところではありましたが、近所のところよりも安くて露天風呂は景色が良く、今後もお世話になろうかしら、なんて思ってたら。。

 

露天風呂は結構人が多く人気なんだなあ、なんて思ってたら70歳ぐらいのおじいちゃんが浴槽にもたれて目つぶって顔だけ浮かべるという入り方をしていて。

変わった入り方してんなあ…。。まあそんな人もいるか。。

なんて思って気にかけてはいたんですが、しかしその様相は透析患者が頑張って除水した時の血圧が下がって苦しい(通称:血圧バンジー)時のそれに似ていて。

 

5分くらい経ったころに、おーい!おっちゃん!大丈夫〜!!と声かけたら。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

これやべえやつだ!!!!!

 

 

 

すぐに一大事であることを察知して脱衣所から出て行く青年に

「ごめん!お兄ちゃん!露天で倒れてる人がいるからってフロントに伝えてくれ!!」

 

で、現場に戻ったら温泉施設のスタッフが来て露天から出そうとするも水中から体を持ち上げるのが難しく重くて持ち上がらない。

 

皆さん!すみません!!手貸してもらえますか!!

 

気づくとそう叫んでました。

 

ゆっくりしに来ているのにみんな手伝ってくれて。

 

スタッフが処置をしていたら少し喋れるまで意識は回復して消防庁の隊員さんに渡しました。

 

しかし、顔だけ浮かべてたのが不幸中の幸いだったじゃないのか。。。

 

皆さん!

この人大丈夫かしら??と感じたら恥ずかしがらずに声かけましょう!!

 

結果、助かったかどうかまでは分からないですが、意識はあったので大丈夫だったと思いましょう。。

 

f:id:hobo-endo:20200127191516p:image