うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

思いっきり生のフルーツを食べたい…!

初めてブログ読みに来た!という方はコチラ!

最近の活動の様子と共に、自己紹介させて頂いてます!

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

 

1/4(金)

血圧:168/98

体重:66.7Kg(前回終了時から4.2Kg増)

除水量:4.4/4h

終了目標体重:62.5Kg(ドライぴったり)

 

お勤めご苦労さまです!僕は今日も元気に透析中です!うれしすっきり夜透析です!

 

 

またブログを読みに来てくれてありがダイアライザ〜!!

 

 

味の表現力を高めるために…!

コーヒーの味を見極める際にカッピングという手法を使うんですが、その際にどういう味がしたのかを何かに例えなければならないのですが、それの訓練としてフルーツ味のグミを最近食べるようにしています。

よく食べるピュレグミ!安くて味の種類もあるのでありがたいです!

 f:id:hobo-endo:20190104200708j:image

コーヒーを飲んでただ甘いだけだとプロとしては失格でどう甘いのかまでの表現が求められます。

りんごのような甘みとマンゴーのような甘みとでは甘みの種類が変わってくるように、いかに近い味覚のもので表現出来るか…が求められます。

特に僕はフルーツ系の甘みや酸味の区別が苦手なんですが、透析患者にとってカリウムたっぷりの生フルーツを日常的に食べるのは御法度(たまにならいいでしょうが…)なのでグミを食べて日々訓練しているという訳です。

 

今年はこの表現力を上げていきたいな〜!

 

 

正月期間の過ごし方…!

年明けは初詣行った後というのは、まっすぐ部屋に帰るかマックやファミレス、チェーンのカフェなどでお茶して帰る人がほとんどだと思うのですが、元旦に営業している喫茶店なども増えてきているみたいなので来年はそういうお店で初コーヒーを啜りたいなあ。。

 

ちなみに今年は府中の大國魂神社へ行って駅前のタリーズでモーニングが初コーヒーでした!

普段あまりチェーンのカフェでモーニング食べないので、これはこれで良い経験でした! 

タリーズのモーニング。モーニングだから安いしコーヒーも美味しかったなあ。。
f:id:hobo-endo:20190104203724j:image

元旦営業のラーメン屋さんも増えてきてるし、元旦営業の喫茶店が増えてほしいなあ。。

自分のお店ではやりたくないけど。。笑

 

☆☆☆

仙川の喫茶店カフェカホン出勤情報!


気軽にスペシャルティコーヒーが飲めて店頭で飲んだコーヒーの豆も購入出来ます!


f:id:hobo-endo:20190104204124j:image


f:id:hobo-endo:20190104204138j:image

来週は、

 

7、9日→14時半〜19時までいます!

 

ケーキなどのお菓子の持ち込みはOKですので、カフェカホンの美味しいコーヒーをぜひ飲みにきてください〜!!


f:id:hobo-endo:20190104204328j:image

 

透析Tシャツのお申込みや、

 

僕に会ってみたい!!

 

コーヒーを淹れに来て欲しい!!という方はこちらへご連絡ください!

shohey19870304@gmail.com

 

もしくはTwitterfacebookinstagramへ連絡でもOKです!

 

こちらTwitterfacebookinstagramのアカウント画面です!検索して連絡してみよう〜!!


f:id:hobo-endo:20190104204353j:image


f:id:hobo-endo:20190104204405j:image


f:id:hobo-endo:20190104204415j:image

 

透析Tシャツは、

 

白、黒バージョン→1枚2500円(送料別)

黄、ピンクバージョン→1枚3000円(送料別)

 

で販売してます!

 

東京都内であればお届けにも行きますのでお気軽にどうぞ〜!!

地方住まいの方へは郵送も致しますのでお気軽にご連絡くださいませ〜!

 

ご連絡お待ちしております〜!!


f:id:hobo-endo:20190104204433j:image


f:id:hobo-endo:20190104204524j:image


f:id:hobo-endo:20190104204542j:image