うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

どうも、太字デビューしました。

3/8(金)

透析前

血圧:160

体重:67.1Kg(前回から2.6Kg増)

速度:0.8

 

今日も体重の増えは順調!

先週、先々週は体重が増えすぎたことがあって心配されてたんですが、今週からの変わりぶりに「ちゃんとご飯食べてます?」と逆に心配されるほどの優等生ぶり。

とりあえずはこの生活を続けて、2週間に1回の血液検査で問題がないことを祈るばかりです。

 

透析をする時に1番ドキドキするのが、

針を指す瞬間。

透析というのはシャントという透析用に作られた血管に針を2本刺して、体内の血液を入れ替えるという作業なんですが、


f:id:hobo-endo:20180309165226j:image

(↑普通は動脈と静脈は離れているんですが、手術でつなげます)

体内の血液を入れ替えるので(多くの血液を扱うため)、予防接種などの採血で使われる針よりも太い針なんです。

 一般的な採血で使われるのが0.6mmとすると、僕が使ってるのが1.6mmで倍以上の太さ!

決まった担当の方もいなくて、手の空いた方が刺してくれるので場合によってはめっちゃ痛い時もある訳で…。

しかも僕は生まれつき血管が固くて細いので、最初の頃はうまくヒットしなくて担当した院長先生が、

「ごめん、自信無くしたわ…。誰か代わって!」

と言わしめたほどの血管なので、そりゃあ毎回ドキドキな訳です。

 そんな僕の救世主がこいつ。


f:id:hobo-endo:20180309171823j:image

この麻酔のシールを2時間前に貼って痛くないように備えておきます。

それでも痛い時は痛いのでこればっかりは担当した方の腕を信用するしかないという…。

どうかこのチキン野郎め!なんて言わないでいただきたい。

何か今日は長くなってしまったのでこのへんで。