うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

ひみつ堂に行きたい〜!!

初めてブログを読みに来た!という方はコチラ!

簡単な自己紹介をさせて頂いてます!

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

6/13 (水)

血圧:154/85

体重:66.9Kg(前回終了時から3.1Kg増)

除水量:0.9/h

終了目標体重:63.3Kg(ドライウェイトまであと0.3Kg)

 

お勤めご苦労さまです!僕は今日も元気に透析中です!


f:id:hobo-endo:20180613172701j:image

 

今日もブログ読みに来てくれてありが透析〜!!

 

今日の体重の増えが3.1Kg。

たぶん水分だろうなあ〜。。これから夏が終わるまでは水分との戦いか…。。体重の持ち越しだけはしないように気をつけないと…。。

以前は除水量を1.1/hとかにして増やした分をごっそり抜いてたんですが血管が狭窄しやすいので、血圧と血管に優しい除水量で透析しています。

 

もうシャントの再建なんてしたくないので…。

 

 

だって麻酔してんのにめちゃくちゃ痛えんだもん!!笑

 

3月頃だったかな?シャントの再建をしたんですけど、手術終わったら痛すぎて両目から涙出てましたから!!笑

 

麻酔してるのに!!笑

 

次はシャント作り直す時は全身麻酔だなあ…。。笑

 

体重は増え気味ですが、血液検査の結果は良好!

週に1回の自炊が結果として表れてるのかな〜?

これからも美味しく健康的な自炊をしていきます!!



で、昨日は週に1回の自炊の日でした。

先週は「冷蔵庫から出してすぐ食べれる料理」をテーマに作りました。


f:id:hobo-endo:20180613174437j:image



f:id:hobo-endo:20180613174611j:image


f:id:hobo-endo:20180613174624j:image

 

どれも美味しかったんですが量があまり取れなかったので、今回は多めを意識して。。



f:id:hobo-endo:20180613183446j:image

2色のオニオンサラダ

玉ねぎが安かったので作ってみました。味はポン酢とかつおぶし!かつおぶしって万能ですよね〜!野菜は生で食べた方が美味しいんですが、生のまま食べるとリンを摂取してしまうのでガマンガマン…。。

 


f:id:hobo-endo:20180613175252j:image

豆苗の炒め

先日このブログでも告知している8月4日のライブ(詳しくは最後に告知します!ぜひ!!)の打ち合わせが中華料理屋であったんですが、

そのお店の豆苗の炒めがすごく美味しかったので再現してみました!

豆苗は安いし、根っこに水を張っておくとまた生えて来るというお得食材!(僕はやったことないですが!笑)

味付けは鶏だしとチューブのにんにくで!

白ごまをかけてみても良かったなあ。。


f:id:hobo-endo:20180613181601j:image

豚バラの野菜炒め

透析を始めた時は池尻大橋にある大橋病院に緊急入院をしたんですが、大橋病院の病院食にこんな感じのが週3ぐらいのペースで出てきてたなあ。。

もちろんお肉は入ってなくて、野菜を軽くソテーしたようなやつでしたが。

別に意識して作った訳ではないですが、野菜炒め用の野菜が半額で売ってたので豚バラのブロック肉と一緒に炒めてみました!

味付けはシンプルに醤油のみ!これが1番美味いですよね〜!

 

今回も良い感じで作れたな〜!!大量に作ると最後の方は傷んだ味がしてくるから、バランス良く食べないと…。。

 

 

毎年お世話になっているライブが規模を大きくして開催します!以下詳細です!!
f:id:hobo-endo:20180613183747j:image

開催はお盆の一週間前!今からスケジュール帳やグーグルカレンダーにメモっておいてください〜!!

 

8月4日!飯能市民ホールで会いましょう〜!!

 

Facebookにライブのページを作成しました!

新しい告知動画もアップしました!ぜひいいね!やシェアをお願い致します〜!!

ページはコチラから!!↓↓

UTATAMA summer festival 2018 - ホーム | Facebook

 

ライブについての質問、チケットの取り置きなどはライブのページへお願い致します〜!!

 

透析終了まであと2時間!!