うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

透析Tシャツは自虐ネタじゃない!

初めてブログ読みに来た!という方はコチラ!

ここ3ヶ月の活動の様子も加えて自己紹介させて頂いてます!

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

 

9/7(金)

血圧:160/85

体重:66.5Kg(前回終了時から3.9Kg増)

除水量:4.1/4h

終了目標体重:62.5Kg

 

お勤めご苦労さまです!僕は今日も元気に透析中です!


f:id:hobo-endo:20180907190531j:image

 

今日もブログ読みに来てくれてありが透析〜!!

 

 

何だかんだで今週も終わりました。今週は外食する機会が多かったんですが、爆発的な増えもなくてホッとしております。

 

そういえば透析Tシャツの初お披露目の日。

クリニックの看護師さんから聞こえてきた声に「自虐ネタですか?」という声があったんですがそれは違う!ということを声を大にして言いたい!

僕は透析に関して、人から心配されるのがイヤなので「あれ?こいつ透析楽しんでない?」と言われるのが理想だと思ってます。

普通では体験出来ないことを週に3回、日常的に行わなければいけないので、透析をキャラクターとして捉えたり、透析をネタとして扱っていく…という方が「治療」と捉えるよりは遥かに楽しくなると思うんです。

事実、透析患者でありながら透析をネタとして捉えて漫画を書いてらっしゃる方がいるそうです!(来週末、勉強会でお会いします!楽しみ!!)

 

透析を「治療」と捉えるところから早く脱出することをオススメします!

 

透析Tシャツの申し込みはコチラへご連絡を!↓↓

shohey19870304@gmail.com

 

地味な話なんですが…。

透析していると血管が発達していくのはごく当たり前なんですが、最近右手薬指の付け根の血管が異常に発達していて、透析中にかゆくてかゆくてたまらないんです。

分かりますかね?付け根のあたりに青くなってるのが血管なんですが…。
f:id:hobo-endo:20180907202633j:image

合ってるかどうか分かんないですが、たぶんこんな感じになってるんじゃないかと…。。
f:id:hobo-endo:20180907202704j:image

腕の血管が発達するのはいいとして、指の血管がこんなにも発達するなんて…!笑

これは透析あるあるなのかしら…。。

 

初めての西荻窪…!

先日バイトがお休みの日に朝から透析に行った帰り。

西荻窪には美味しそうな喫茶店がいっぱいあるという情報はゲットしてたんですが、なかなか行く機会がなく。

で、つい先日自転車で西荻窪まで行ってきました〜!

駅の周辺には美味しそうな喫茶店がいっぱい!
f:id:hobo-endo:20180907203556j:image


f:id:hobo-endo:20180907203606j:image

で、今回の目的はこの「どんぐり舎(や)」さん。店構えがオシャレ!


f:id:hobo-endo:20180907203747j:image

店内はこんな感じ!
f:id:hobo-endo:20180907203814j:image


f:id:hobo-endo:20180907203825j:image

席はほとんど埋まっていて唯一空いていた席に座る。

お客さんは読書したり、パソコンで作業したりと自分の世界に浸っていてシーンとしていてすごく居心地が良い!

この日は苦めのブレンドとガトーショコラ。
f:id:hobo-endo:20180907204051j:image

僕もコーヒーを飲みながら読めてなかった本を読んでたら急に昔から使ってるような柱時計がボーンボーンと鳴って夕暮れの知らせ。

 

気づけばあっという間に2時間。

すごく良い時間で有意義なひとときでした!

また行きたいなあ〜!

 

さて、明日からバイトは3連休ですが予定はいっぱいです!

明日は朝から湘南に向かいます!帰りは横浜ぶらぶらしてこようかね〜。。