うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

ノーパン透析…悪くないです!!

初めてブログ読みに来た!という方はコチラ!

ここ3ヶ月の活動の様子と共に自己紹介させて頂いてます!

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

 

9/21(金)

血圧:150/82

体重:65.3Kg(前回終了時から2.8Kg増)

除水量:3.0/4h

終了目標体重:62.5Kg

 

おはようございます!今日は朝から透析です!


f:id:hobo-endo:20180921105445j:image

 

今日もブログ読みに来てくれてありが透析〜!!

 

秋雨前線の影響により…!

東京は連日雨続きで洗濯するタイミングを逃してたら今日になってパンツが1枚もない!!

 

やべえ!!どうしよう〜!!!

 

ちなみにその時の時刻は朝8時。9時にはクリニックに着いていなきゃいけなくて、しかも外は雨。

どうしよう〜!コインランドリーで乾かして駅のトイレで履くか…とか、あ!やべ!まだエムラクリーム塗ってない!!なんてバタバタしてたら8時半。

こういう時の時間って無情なぐらいに早く過ぎていく。

結局コインランドリーで乾かすのも諦めて午前11時現在、ノーパン透析中です!笑

クリニックの更衣室に入ると、1人おじさんがいたんですが、おじさんの背中側に回り込んで一瞬フルチンになってすぐさま透析着にお着替え!

少しだけアキラ100%さんの気持ちが分かりました…笑

 

念願のシャントエコー!

シャントとは透析用に手術して腕の動脈と静脈がつなげた血管のことで、このシャントを通じて大量の血液を入れたり戻したりするいわば透析患者の命とも言えます。

そのシャントが現在どんな感じになってるのかを定期的に検査するんですが、前回は機材トラブルで出来てなかったのでようやく…!です!

コチラがシャントエコーの機材!
f:id:hobo-endo:20180921122819j:image


f:id:hobo-endo:20180921122921j:image

こんな感じでエコー画像を見ながら自分の血管がどうなってるのかを知っておこう!という訳です。

※ちなみに写真のエコー画像の上の黒い部分が動脈と静脈がつながってる部分!

 

て、スタッフさんと話した結果…次回から新しいところに穿刺することに…。

怖え〜!めっちゃ怖え〜よ〜!!!

こりゃまた穿刺動画撮って痛さのおすそ分けでもするか…笑

 

阿佐ヶ谷に向かう途中…!

昨日は阿佐ヶ谷店へヘルプだったので部屋から高井戸駅まで歩いて、高井戸〜吉祥寺〜阿佐ヶ谷というルートでお店へ。

電車が荻窪に着いて扉が空いた途端、優先席に座ってた大学生ぐらいの男の子がバタッと倒れて車内が騒然となりました。

一度は立ち上がったもののホームに降りたらまた倒れたので、近くにいた人が緊急停止ボタンを押して駅員を呼んで…。

こういう時って体を下手に動かせないから救助隊が来るまで何も出来ないんですよね〜。

あの子は大丈夫だったのかな?カバンにヘルプマークも付いてなかったし…。

ただの寝不足とかであってほしいなあ。。

 

さて、あと30分で終わるので終わったらコンビニにパンツ買いに行くか…笑

 

☆☆☆

透析Tシャツのお申込みはこちらへご連絡ください!

shohey19870304@gmail.com

 

もしくはTwitterfacebookからでもOKです!


f:id:hobo-endo:20180921130421j:image


f:id:hobo-endo:20180921130429j:image

 

現在Lサイズが白と黒共に2枚ずつあります!

東京都内であればお届けにも行きますのでお気軽にどうぞ〜!!