うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

着々と出張ドリップの準備進んでます!

初めてブログ読みに来た!という方はコチラ!

最近の活動の様子と共に、自己紹介させて頂いてます!

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

 

1/12(土)

血圧:165/101

体重:67.5Kg(前回終了時から5.0Kg増)

除水量:5.0/4h

終了目標体重:62.7Kg(0.2Kg残し)

 

おはようございます!今日は朝から昨日休んだ分の透析をしています!


f:id:hobo-endo:20190112100552j:image

 

またブログ読みに来てくれてありがダイアライザ〜!!

 

先日久しぶりに…!

前回の透析は同じ系列の別のクリニックで受けたんですが、最近のデータをスタッフさんが見るなり、

 

「透析中も血圧が高いので、もしかしたらドライが緩くなっているんじゃないですかね?」

 

と。詳しく聞いてみたら、

「緩くなっている」というのは体が痩せてしまってドライが合ってない(もっと体重を落とせる)から血圧が高いのでは?ということらしい。

 

季節によってドライは変動するとどこかで聞いたことあるし、透析も安定期に入ってるので(体重の増え以外はねっ!笑)、試しに0.3Kgほど引き込んでみることに。

 

1時間経ち、2時間越えて3時間経過。問題なし。

 

3時間半経過。

 

おや…、この何とも言えない気分の悪さはもしかしたら…と思ってスタッフさん呼んで血圧計ってもらったら160あたりをウロウロしていた血圧がスルスル下がって120!

 

結果、久しぶりの除水停止でちょびっとお残しで終了しましたー。。

結果的には引き込みすぎたということになるんでしょうが、患者のことを思っての発言だと思うのでねー。

何にしてもドライは適正である!というのが知れて良かったです!体張って確かめた甲斐がありました!

 

無事に資格取得しました!

昨日食品衛生責任者の資格を取るのに透析休んで朝から行ってきました!

眠くならないようにコンビニでボトルコーヒーを買って行きましたが、昼休憩の他に午前と午後でトイレ休憩が2回あったので割とちゃんと起きれてました!

講義の後に小テストがあって、全問正解率が91%!

全受験者数170人に対して155人が全問正解!

 

間違えた15人のうちの1人は僕です!笑

しっかり講義聞いてノートにもメモったのにな〜笑

再試験とかなくてヨカッタ〜!!笑

 

会場から解放されて、コーヒースタンドでコーヒー飲んで帰ったとさ!

後はドリップに使う器具や道具を買ってドリップしに行くぞ〜!!


f:id:hobo-endo:20190112130629j:image


f:id:hobo-endo:20190112130640j:image

 

☆☆☆

仙川の喫茶店カフェカホン出勤情報!


気軽にスペシャルティコーヒーが飲めて店頭で飲んだコーヒーの豆も購入出来ます!


f:id:hobo-endo:20190112130914j:image


f:id:hobo-endo:20190112130926j:image

 

今後の予定ですが、

 

1/21〜27の週でお店に入る予定ですのでぜひいらしてください〜!

 


f:id:hobo-endo:20190112131215j:image

透析Tシャツのお申込みや、

 

僕に会ってみたい!!

 

コーヒーを淹れに来て欲しい!!という方はこちらへご連絡ください!

shohey19870304@gmail.com

 

もしくはTwitterfacebookinstagramへ連絡でもOKです!

 

こちらTwitterfacebookinstagramのアカウント画面です!検索して連絡してみよう〜!!


f:id:hobo-endo:20190112131237j:image


f:id:hobo-endo:20190112131251j:image


f:id:hobo-endo:20190112131300j:image

 

透析Tシャツは、

 

白、黒バージョン→1枚2500円(送料別)

黄、ピンクバージョン→1枚3000円(送料別)

 

で販売してます!

 

東京都内であればお届けにも行きますのでお気軽にどうぞ〜!!

地方住まいの方へは郵送も致しますのでお気軽にご連絡くださいませ〜!

 

ご連絡お待ちしております〜!!


f:id:hobo-endo:20190112131320j:image


f:id:hobo-endo:20190112131342j:image


f:id:hobo-endo:20190112131401j:image