うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

鍛えるぞ!鍛えるぞ!!

初めてブログ読みに来た!という方はコチラ!

最近の活動の様子と共に、自己紹介させて頂いてます! 

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

 

1/16(水)

血圧:168/100

体重:65.9Kg(前回終了時から3.4Kg増)

除水量:3.6/4h

終了目標体重:62.5Kg(ドライぴったり)

 

 

お勤めご苦労さまです!僕は今日も元気に透析中です!うれしはずかし夜透析です!


f:id:hobo-endo:20190116152521j:image

 

今日もブログ読みに来てくれてありがダイアライザ〜!!

 

 

味覚を鍛えろ!!

今までコーヒーはただ飲むだけで、美味しいとか好きじゃないとかそれぐらいの感想しか持たなかったんですが、プロになるならばコーヒーを飲んだ時に感じる甘さ、酸味、風味などを何かに例えることでどう美味しいのかを言えなければ…と思って何かを食べた時に思ったことをメモしています。


f:id:hobo-endo:20190116152521j:image

僕はお菓子が好きで食べてたのもあって、ミルク、生クリームのような口当たりとかアーモンドの香りは分かるようになってきたんですが苦手なのがフルーツの甘みや酸味。

これの表現が苦手でどうしたもんか…と思ってたんですが、先日お世話になってる仙川のカフェカホンのマスターから、

 

「自分が食べたことのない味は表現として出てこない。意識的に食べて味覚を鍛えることで味覚のボキャブラリーが増えていく」

 

というお言葉を頂いたのでさっそく行動!

日常的に食べれるものが良いなと思って浮かんだのがジャム!


f:id:hobo-endo:20190116185226j:image

僕はパン食べる時はマヨネーズかマーガリン塗って食べることが多かったんですが、これを機にジャムに切り替え!


f:id:hobo-endo:20190116185404j:image

そして透析患者には御法度の果汁100%ジュースも購入!

※ジャムもジュースもこんなに大量に買ってないです、念のため笑

 

どうせ食べるなら生のフルーツにするか…?とも考えたんですが、生活費に余裕ないのでジュースになりました。。

 

さーて、これで味覚を鍛えてコーヒーに活かすぞ〜!!

 

P.S 出張ドリップで使う器具を先日発注しました!準備が出来ましたらこちらからドリップ依頼の連絡をさせて頂きますのでどうかドリップをさせてください!よろしくお願い致します!!

 

☆☆☆

仙川の喫茶店カフェカホン出勤情報!


気軽にスペシャルティコーヒーが飲めて店頭で飲んだコーヒーの豆も購入出来ます!


f:id:hobo-endo:20190116190602j:image


f:id:hobo-endo:20190116190613j:image

1月は

 

21、23、25日はお店にいます!

 

ケーキなどのお菓子の持ち込みはOKですので、カフェカホンの美味しいコーヒーをぜひ飲みにきてください〜!!


f:id:hobo-endo:20190116190818j:image

 

透析Tシャツのお申込みや、

 

僕に会ってみたい!!

 

コーヒーを淹れに来て欲しい!!という方はこちらへご連絡ください!

shohey19870304@gmail.com

 

もしくはTwitterfacebookinstagramへ連絡でもOKです!

 

こちらTwitterfacebookinstagramのアカウント画面です!検索して連絡してみよう〜!!


f:id:hobo-endo:20190116190833j:image


f:id:hobo-endo:20190116190846j:image


f:id:hobo-endo:20190116190858j:image

 

透析Tシャツは、

 

白、黒バージョン→1枚2500円(送料別)

黄、ピンクバージョン→1枚3000円(送料別)

 

で販売してます!

 

東京都内であればお届けにも行きますのでお気軽にどうぞ〜!!

地方住まいの方へは郵送も致しますのでお気軽にご連絡くださいませ〜!

 

ご連絡お待ちしております〜!!


f:id:hobo-endo:20190116190928j:image


f:id:hobo-endo:20190116190950j:image


f:id:hobo-endo:20190116191013j:image