うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

自伝的小説【人生で1番最悪な1日】後編

初めてブログ読みに来た!という方はコチラ!

最近の活動の様子と共に、自己紹介させて頂いてます!

初めての方はこちらをお読みください。 - うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

 

 

 

 

3/7(木)

血圧:154/82

体重:66.1Kg(前回終了時から4.1Kg増)

除水量:4.1/5h

終了目標体重:62.0Kg(ドライまで)

 

おはようございます!僕は今日も元気に透析中です!うれしはずかし朝透析〜♪


f:id:hobo-endo:20190307090614j:image


またブログ読みに来てくれてありがダイアライザ〜!!

 

【人生で1番最悪な1日 後編】

前回このブログの周年記念として、僕が慢性腎臓病を宣告された地獄の1日を自伝的小説っぽく仕上げたものを載せました!

今日はその後編です!後日に前編と後編を合わせたものを完全版としてアップしますのでそちらもお楽しみに〜。。

前編読んでない!という方はこちらから読めますよ〜!↓↓

自伝的小説【人生で1番最悪な1日】 - うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

 

それでは後編です!どうぞ!!

 

☆☆☆

入院することになったことを家族に知らせないと…と思い電話する。
姉に事情を話す。何だか分からないけれど涙が出てくる。泣いてることを悟られないようにこらえようとすると余計に出てくる。姉は言葉を慎重に選んで返事してるように感じた。姉は看護師だから事の重大さに気づいてるかもしれない。母親は電話に出なかったのでLINEで詳しいことは姉に聞いてくれとだけ残して待合室のソファーに座って検査の結果を待つ。

そんなに僕の体はヤバいのか…。今まで考えたことのない良からぬ想像が頭の中をぐるぐる回っている。
待合室で待ってる間も何だか分からないけれど涙が止まらない。こんな経験は初めてでいろんな感情が混ざり合って整理がつかない。

何で僕は泣いているんだろう。

何で涙が止まらないんだろう。


先生に呼ばれて診察室に入ると先生は険しい顔をしていた。1週間前の再検査よりもさらに酷くなってるらしい。慢性腎臓病のステージ4、慢性腎不全の可能性もありますと告げられた。腎臓の再生が難しいところまで進行していていずれ人工なんとかも覚悟しなければならないとかなんとか。その後のことはもう何を言われたのか覚えていない。泣くのをこらえるのに必死だった。
病院を出て区役所へ行き、国保の限度額申請というのをしに行った。これをやらないと入院費がとんでもなく高くなるらしい。
病院で言われるままに手続きを済ませて区役所を後にした。ライブの入り時間まであと2時間。とても人を笑わせられる気分じゃないのと明日から入院で好きなものも食べれなくなると思って気晴らしに近くのガストに行って唐揚げ定食とポテトフライを注文した。

好きなものを食べてるのに涙が止まらない。おかしい。感情がバカになってる。泣きながら唐揚げを頬張ってる成人男性の姿は気味が悪すぎる。それでも誰かがそばにいて笑ってくれてたら芸人冥利に尽きるなんて思ってたけど誰にも言えなかったしネタにも出来ない。僕はこの後のライブで人を笑わせられるのだろうか?
泣きながらガストを出た。横断歩道を渡って駅へ向かう。

みんなが泣いてる僕を見ている。「うわ!あの人泣いてる!」「何で泣いてんのよ!気持ち悪い!」そんなこと誰も言ってないのにそんな声が聞こえてくる。

南阿佐ヶ谷駅から丸ノ内線に乗って新宿へ行き、山手線で渋谷へ向かう。丸ノ内線の車内でも涙は止まらず、人目も憚らずにわんわん泣いた。すすり泣く音とポタポタ流れ落ちる涙は車両を異様な空気にさせた。
泣き顔を見られるのが恥ずかしいから新宿のキオスクでマスクを買って着けて思いっきり泣いた。すると少しだけ気分は落ち着いて来た。

 

ライブ会場に着いた。不思議と涙は引いていていつものライブ開演前の感じに戻っていた。一緒に出演する先輩や後輩に挨拶をし、ネタの練習をする。いつも通りやりすぎないようにほどほどに練習して出番に臨む。
ライブではそれなりにウケて、1つ上のランクに昇格した。来月からネタ時間が少し伸びるみたいだけどそんなことはどうでも良かった。というより僕は来月生きているのだろうか?
ライブ終わってすぐに部屋に帰り入院用の荷作りをする。気持ちの整理をしながら明日の入院生活から何をしなければならないかを考えながら。
こうして僕の「人生で1番最悪な1日」が終わった。

 

☆☆☆

今回これを書こうと思ったのは久しぶりに元ネタの日記を読んで泣いてしまったのがきっかけです。

特に丸ノ内線の車内での号泣は、すごく覚えていて今後これ以上泣くことないんじゃないかってぐらい泣いたなあ。。

「人生で1番最悪な1日」の写真ないかな〜?と探して出て来たのが今日載せたガストの唐揚げ定食の写真。これしかなかったんだよなあ。笑

この日記は入院してから1週間ぐらい書いてたんですが、その入院中に迎えた誕生日に芸人辞めるのを決意したんだよなあ。。

なので気が向いたら「芸人引退バースデー」を書こうと思います〜。。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました〜!!

 

☆☆☆

 

読んでくれる方が増えると励みになります!

【読者になる】をポチっとお願いします!!

[http://www.urehazu-to-shake.com/:title]

☆☆☆

仙川の喫茶店カフェカホン出勤情報!

気軽にスペシャルティコーヒーが飲めて店頭で飲んだコーヒーの豆も購入出来ます!


f:id:hobo-endo:20190307102555j:image


f:id:hobo-endo:20190307102607j:image


ケーキなどのお菓子の持ち込みはOKですので、カフェカホンの美味しいコーヒーをぜひ飲みにきてください〜!!


f:id:hobo-endo:20190307102626j:image

 

透析Tシャツのお申込みや、


僕に会ってみたい!!


コーヒーを淹れに来て欲しい!!という方はこちらへご連絡ください!

 

shohey19870304@gmail.com

 

もしくはTwitterやfacebook、instagramへ連絡でもOKです!


SNSはこちらから!↓↓

Twitter

https://mobile.twitter.com/shohey_doo

 

facebook

遠藤昭平 | Facebook

 

Instagram

えんどう(ほぼ石井) (@endo_hoboisii) • Instagram photos and videos

 

透析Tシャツは、

白、黒バージョン→1枚2500円(送料別)

黄、ピンクバージョン→1枚3000円(送料別)

で販売してます!

東京都内であればお届けにも行きますのでお気軽にどうぞ〜!!

地方住まいの方へは郵送も致しますのでお気軽にご連絡くださいませ〜!

ご連絡お待ちしております〜!!


f:id:hobo-endo:20190307102653j:image


f:id:hobo-endo:20190307102725j:image


f:id:hobo-endo:20190307102743j:image