うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

こんなはずじゃなかった…!!

初めてブログ読みに来た!という方はコチラ!

最近の活動の様子と共に、自己紹介させて頂いてます!

初めての方はこちらをお読みください。 - うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

 

 

 

8/27(火) オペ記録

開始:14:30

終了:17:25

術式:内シャント造設術


お勤めご苦労さまです。今日は透析ではなくオペをしてきました!


f:id:hobo-endo:20190827175107j:image

またブログ読みに来てくれてありがダイアライザ〜!!

 

【30分で終わるはずが3時間…!!】

ついさっき手術が終わりました。

手術前の説明では「静脈結紮術」みたいな術式のはずでしたが、何がどうなって「内シャント造設術」になったのか振り返ってみる。

 

【開始から10分経過】

麻酔が効いてきて、オペが始まる。

血圧が下がった時のように体が熱い。

部屋の温度を下げてもらって、水分補給をさせてもらう。

 

【開始から30分経過】

だいぶ体は落ち着いてきて、ようやく目を開けて状況を把握出来るようになってきた。

スタッフさんの何気ない会話が心地よく、僕としてはこういうオペのほうがありがたい。

 

【開始から40分経過】

何やら雲行きが怪しくなってきた。

「血液が流れないな…」とか「少し狭くなってるな…」といった会話が聞こえてくる。

思わず「え?狭くなってるんですか?」と聞くと「シャントエコーでは映らないレベルの狭窄が見つかりました…」と。

そんなことあるのか…。何でもいいから早く終わってくれ。

 

【開始から1時間経過】

スタッフさんにどのくらい経ったか聞いたら1時間経ったらしい。もうそろそろ終わるだろうか…。。

 

【開始から2時間経過】

「今、どんな感じですか?」と聞いたら「手首の静脈の結紮は終わったんですが、今はシャントの静脈と穿刺している血管を繋げてます」と。

 

おい!聞いてないぞ!!そんなオプション付けなくていいのに!!!

 

【開始から2時間半経過〜終了】

繋げた血管の調整をしたら、縫合して終わるらしい。

麻酔のおかわり10回はしただろうか…。

疲れた…だから局部麻酔は嫌なんだ…笑

 

結果的に「内シャント造設」となった訳ですが、僕は狭窄しやすい体質なのか血管のあちこちが狭くなってるみたいです。

オペしてくれた先生がしれっと「近い将来、シャントの再建も考えたほうが…」

 

イヤだあああああ〜!!!頑張れ!オレの血管たち!!

 

「人工血管にするか、静脈を剥離して狭窄してるとこに繋げるという手も…」

 

静脈を剥離!?何だその術式は!!怖えええ〜!!!

 

まさかこんな大掛かりな手術になるとは〜…な1日でした。。

明日カフェ勤務だけど、仕事出来るかしら…?

 

☆☆☆

【cafe繋+西ヶ原みんなのカフェ 出勤情報!】

都電荒川線 西ヶ原四丁目駅から徒歩0分のところにあるcafe繋+西ヶ原みんなのカフェでは僕が焙煎したコーヒーが飲めます!


f:id:hobo-endo:20190827192535j:image


f:id:hobo-endo:20190827192646j:image


f:id:hobo-endo:20190827192700j:image


f:id:hobo-endo:20190827192714j:image


次回の出勤日は…28日(水)10時〜15時まで

 

30日(金)10時〜18時まで→通常営業ラスト!

 

ぜひいらしてください〜!お待ちしております!!

f:id:hobo-endo:20190827192747j:image

 

 

透析Tシャツのお申込みや、


僕に会ってみたい!!


コーヒーを淹れに来て欲しい!!という方はこちらへご連絡ください!

 

shohey19870304@gmail.com

 

もしくはTwitterやfacebook、instagramへ連絡でもOKです!


SNSはこちらから!↓↓

Twitter

https://mobile.twitter.com/shohey_doo

 

facebook

Facebookにログイン | Facebook

 

Instagram

Login • Instagram

 

透析Tシャツは、

白、黒バージョン→1枚2500円(送料別)

黄、ピンクバージョン→1枚3000円(送料別)

で販売してます!

東京都内であればお届けにも行きますのでお気軽にどうぞ〜!!

地方住まいの方へは郵送も致しますのでお気軽にご連絡くださいませ〜!

ご連絡お待ちしております〜!!


f:id:hobo-endo:20190827192949j:image


f:id:hobo-endo:20190827193005j:image