うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

やけに語ってしまうそんな日もあるってことで。

初めてブログを読みに来たという方はまずはこちらをお読みください。

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

3/12(月)

血圧:172

体重:68.6Kg(前回終了時から4.2Kg増)

速度:0.9

 

中2日空く週明けがどうも体重が増えがちでなかなか調整がうまくいかないです。。

本来ならドライウェイト(目標とする体重)から5%までにしなければならないんです。

僕の場合、ドライウェイトは64.5Kgなので、

64.5×0.05=3.325

つまり、67.7Kgだとセーフだけれど今回は1Kgのオーバー。で、体重がオーバーしたことにより、血圧も高い。

もう少し節制しないとなー。。。

 

ちなみに

何で2日で体重が4Kgも増えてるの!?

という方へ説明すると、

人工透析をしている人というのは、腎臓の機能が落ちてしまっていて、ちゃんと腎臓が機能していません。

そもそも腎臓というのは、体の中にある老廃物をろ過する器官なんですね。

老廃物をおしっことして体内から出す。というのが正常なんですが、

透析患者は腎臓が機能していない

=老廃物がろ過されない

=膀胱に老廃物が溜まらないので尿意が起きず、おしっこがほとんど出ない

=体内の血液中に老廃物が溜まっている。

で、そういう老廃物を人工透析で取り除いていく、ということなんです。

※ネットで調べて解釈した部分もありますので誤りがあれば訂正頂けると幸いです。 

こういう生活を送らないためにどうするか…

人間ドックに行こう!!

です。

日々の心がけも大事ですが、なかなか継続していくのも大変だし、体が悪くなることを考えてたら楽しくないですからね。

年に1回人間ドックに行って調べてもらうだけでだいぶ違うと思います。

もしくは血液検査と尿検査を定期的に行うだけでも良いと思います。(僕はこの段階で異常が見つかりました)

だから…、

人間ドック行きましょう!!!

……こんなメッセージ性のある内容にするつもりじゃなかったけどまあいいか。。。

さて、最近ハマって読んでいるマンガでも読みましょうかねー!
f:id:hobo-endo:20180312161922j:image