うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

バリスタデビュー!!

初めてブログを読みに来た!という方はコチラ!

簡単な自己紹介をさせて頂いてます!

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

5/30(水)

血圧:163

体重:66.7Kg(前回終了時から3.0Kg増)

速度:0.9

 

お勤めご苦労さまです!僕は今日も元気に透析中です!


f:id:hobo-endo:20180530171532j:image

 


今日もブログ読みに来てくれてありが透析〜!!

 

今日の増えは3.0Kg。今日の透析が終わってもドライウェイトまで戻せないので、まだ体重が増えすぎだなあ…。。

今、喫茶店でバイトしてるんですが店内は冷房ガンガンに効かせてるから快適な環境だ!と思ってたら最近は「寒いので冷房弱めてくれませんか?」というお客さんが多いので冷房はうっすら効かせてるぐらいなんだとか。

 

やけにのどが渇くのはそのせいか!!

 

あまり水分とれないし、氷ガリガリ食べながら働けないしなあ…。。。

 

ついにアレをやる時が来たか…。。。

 

 
f:id:hobo-endo:20180530180310j:image

 

うがいをして喉を潤す!!

 

 

今まで看護師さんから喉が乾いた時の対処法としてこの方法を聞いてたんですが、

水飲みたいのに水分取れないからうがいでごまかすなんてそんな悲しいことやってられっか!!と避けてたんですが。

最近体重が増加気味になりつつあるのと、これからさらに暑くなっていくというところ。

さらに今後やりたいことが見つかったので体は大事にしていかないといけないというところから習慣にしていかなきゃダメか…と思ってます。

まずは部屋にいる時から試していって、少しずつ慣らしていきます。嗚呼…悲しすぎる。。。

 
f:id:hobo-endo:20180530180442j:image

 

今日は夕方までバイトしてたんですが、遂にバリスタデビューしました!! 

 

 

 

コーヒードリップするの超楽しい〜!!

 

お湯の量、ドリップにかける時間などで味が全然違うというのがやりがいがある!!

星乃珈琲には味の違うブレンドが3種類あるんですが、今日教えてもらったのはバランスの取れた星乃ブレンド


f:id:hobo-endo:20180530175535j:image

こういう細い注ぎ口のポットで注ぐんですが、お湯が細すぎて時間がかかってしまってバランスの取れたブレンドなのに深くて苦味のあるブレンドになってしまいました…。。

 

 


悔しい!!美味いコーヒー淹れれるようになりたい〜!!

 

バイトを星乃珈琲にして正解だったな!!

部屋にポットがあるので部屋で練習してみよう〜!!よし!!やるぞ〜!!

 

 

毎年お世話になっているライブがキャパを大きくして開催します!以下詳細です!!
f:id:hobo-endo:20180530180455j:image

僕はネタをやるとかではなく総合司会という役回りですが、それでも声をかけて頂いたし久しぶりの舞台なので楽しみたいと思います!!

8月4日!ぜひ来てください〜!!よろしくお願い致します!!

 

透析後

血圧:144

体重:63.4Kg(ドライウェイトまであと0.4Kg)