うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

やっと国から認められました。

初めてブログ読みに来たという方はコチラをお読みください!

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

3/26(月)

血圧:172

体重:71.2Kg(前回終了から5.0Kg増)

速度:0.9

 

おはようございます!今日も朝から透析です!

 

やべ…!体重が増えすぎた〜!!

ドライウェイト(目標とする体重)が64.5Kgなんですが、青森帰るまでに戻せるかしら…。。

看護婦さんに

「食べ過ぎた時に体重減らす方法ってありますか?」

って聞いたら

「ありません!!」

とピシャリ。さらに、

「食べ過ぎた人にありがちなのが、サウナに行って減らそうとするとするんですけど、サウナに行くと血圧の変化が激しくてシャント(透析用の血管)を壊す恐れがあるので辞めてくださいね〜!!」

 

ぐうの音も出ないとはこのことか…。。

まさか昨日もサウナ行って増えた分を必死に減らそうとしてたなんて言えねえや…。。。

 今週はおとなしくしよう…。。

 

 

透析をするようになってから手続きをして、先日やっと国から認められました。

ピッカピカの障害者手帳

f:id:hobo-endo:20180326112347j:image

どうも!1級障害者です!!


f:id:hobo-endo:20180326112447j:image

 

障害者手帳というと気になるのは、

どんなサービスを受けれるの?

 というところだと思います。 

一般的なイメージだと、バス・電車に安く乗れたり、映画館で安く映画見れるといったところでしょうか?

 僕も調べてビックリしたのですが、かなりの高待遇です!

身体障害者手帳のメリット、手帳の割引やサービスを活用しよう。 - 身体障害者手帳のメリットを、毎月いくら活用していますか?

 

 僕がよく使う京王線でも使えるのかな〜?と思って調べてみたら、


身体・知的のみ割引あり
第1種・2種の障がい者が単独で乗車する場合
当社線と他社局との連絡運輸範囲内で、他社線との相互間で片道100kmを超える区間に限り半額
第1種の障がい者が介護者と同行して乗車する場合
当社線と他社局との連絡運輸範囲内で、区間の距離を問わず本人と介護者は半額

 (サイトからの引用です)

 

片道100kmを超える場合!?

 

都内にいて100km超える移動なんてないって!!

 

普段の生活では使えないのかしら?駅で聞いてみるか…。。

 

普通に嬉しいのはスマホの料金が安くなるのと、映画が安く見れるのはありがたいなあ!

 映画は確か1000円で見れたはず!調布に行く機会が増えそうです!

 

…それにしても自分が障害者手帳を持つようになるとはなあ…。人生分かんないもんすね〜。。

 

透析後

血圧:155

体重:67.7Kg(残3.2Kg)