うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

初公開!これが人工透析だ!!

ブログを初めて読みに来たという方はまずはコチラをお読みください。

 初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

3/30(金)

血圧:154

体重:68.8Kg(前回終了時から2.3Kg増)

速度:0.9

 

 

おはようございます!今日も朝から透析です!

いつもこのぐらいの増えだといいんだけどなあ…。。

今日、明日、明後日とお誘いが連発するので食べ過ぎに気をつけないとな〜。

 

これ最近になってすごく思う。

体重をちゃんとキープして過ごす生活ってつまらない。

 

実は透析をしたからと言って、体が回復する訳ではなくて、普通に生活出来るようになるというだけなんですね。

腎臓は一度組織が壊れてしまうと、移植をするしか回復の手段がないと言われてます。

母親いわく、とあるテレビ番組で壊れた腎臓を再生させる研究をしているそうで、5年後には実現可能と言われています。

※僕が実際にこの番組を見てないので、もし間違っていたらご一報ください。

 

とは言っても、本当にそんなことが実現するか分からないし、僕自身が未確定な未来の話に興味がないので「今を楽しく生きる」をモットーに透析ライフを楽しんでいきます!

 

なので、今後もいろんなお誘いお待ちしてます!笑

 

 

透析は基本は4時間とされていますが、その4時間をどう過ごすかは人それぞれです。

ちなみに今現在はというと、

寝る→10人

隣の人とお喋り→2人

パソコン、タブレットで動画視聴→2人

ブログ作成→1人

 

透析しながらブログ書いてるのは僕ぐらいなもんです笑

朝は大概は寝て過ごす人が多くて、夕方になるとテレビ見て過ごす人が少し増えるかな?という感じです。

 

僕の最近の透析の間の過ごし方は、

ブログ作成→2時間

ゲーム→30分

スマホで動画視聴→1時間半

 

ざっくりですが大体こんな感じです。

透析している間は関節近くに針を刺している関係で肘を曲げれなくて、ブログは片手で打ってるのでなんだかんだで2時間ぐらいかかります。

初公開!これが人工透析だ!
f:id:hobo-endo:20180330101310j:image

(↑僕の右腕。赤いのは血液です。)

 

見る動画はその時で変わりますが、最近よく見るのが大食いYouTuberの動画。

 

そんなの見たらお腹減って逆効果だろ!!

 

僕も最初はそう思って避けてたんですが、

大食いYouTuberって料理を美味しそうに食べてなくて、ひたすら料理をわしわしと食べる動画が多いんですね。

だから美味しそう!よりもすげえ!!ってなって「いいなあ、食べたいなあ…」とはならないです。

むしろ

「こんなにたくさん食べて血圧上がってない?大丈夫!?」

 

と心配になるほどです笑

そういえば、食べる系の動画はよく見るけど酒呑みの動画って見ないなあ…。

日本の美味しい酒を飲み続ける!みたいな動画をYouTuberの皆さん、お待ちしてます!!

 

さて、ブログ書き終わったしゲームしようっと!


f:id:hobo-endo:20180330102829j:image

 

透析後

血圧:157

体重:64.9Kg(残0.4Kg)

 

ドライウェイト(目標体重)まであと少し!

来週に持ち越しか〜…。。