うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

働く透析患者の方は気をつけましょう〜!!

初めてブログ読みに来た!という方はコチラ!

ここ3ヶ月の活動の様子と共に自己紹介させて頂いてます!

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

 

10/10(水)

血圧:166/89

体重:68.8Kg(前回終了時から4.8Kg増)

除水量:4.8/4h

終了目標体重:64.0Kg

 

お勤めご苦労さまです!僕は今日も元気に透析中です!


f:id:hobo-endo:20181010190130j:image

 

今日もブログ読みに来てくれてありが透析〜!!

 

結局、あの不調は何だったのか?

 

前回謎の不調に襲われながらも何とか仕事をやり切ったとブログで書きました。

※まだ読んでないという方はコチラから読めます!

若さと根性で乗り切りました…! - 人工透析中に更新するブログ

 

この回を読んだ母親から低血糖ではないか?」という見立てがあったので、意識的にちゃんとご飯を食べるようにしたところ、今日の爆発的な増えとなった訳で。

 

先程クリニックでスタッフさんに確認したところ、糖尿病からの透析患者ならばそれもあり得るけど、僕のようなIgA腎症からの透析患者ではまずない!とのことでした。。

これは糖尿病患者はインスリン注射で血糖値をコントロールするから、注射を打ってから何も食べない時間が続くと低血糖に陥り、気分が悪くなるから起こるそうです。。

 

つまり低血糖の可能性は極めて低いという結果に。

 

スタッフさんやコメント頂いた方の意見をまとめると、

ご飯食べるタイミングを逃したことで動き回るエネルギーがなくなった

 

が原因のようです。

僕はまだ若いのでないのですが、透析で1時間に1Kgの除水というのは1時間で1Kgのダイエットと同じで、体にものすごい負担もかかってるそうです。

本人としては何事もないように思えても体はちゃんと疲れてるそうです。

 

先日休憩時間におにぎり2個、サンドイッチ、レジ前のチキン、三ツ矢サイダーの500mlを一気に完食したのは、

それだけ体がエネルギーを欲していた…ということみたいです。

ちなみにこれの解決策はチョコレートや飴からカロリーを取るのが良いだろう…とのことです!


f:id:hobo-endo:20181010193852j:image

今日は久しぶりに4.8Kg除水!1時間あたり1.2Kgは久しぶりですが、増やしてしまったのは仕方ないです!頑張ります!!


f:id:hobo-endo:20181010195605j:image

あーあ…部屋食でこんなに増やすんだったらラーメン食べに行きゃヨカッタ…笑

 

 

ブログを始めて初の出来事!

 

先日ある方からメールを頂きました!

 

その方は現在慢性腎臓病で間もなく透析を始めなければならないそうで、暗い気持ちになっていたところ、僕のブログを読んで勇気づけられたそうです!(嬉しいので太字にしておきます!笑) 

もし良かったら僕の透析への考えなどを聞いてみたい!ということで明日その方にお会いしてきます!

僕は見ず知らずの人と会うのは何とも思わないですが、唯一あるとしたら

 

「○ムウェイの勧誘じゃないだろうな〜。。」

 

ってぐらいです笑

 

 もし勧誘してきたら、このブログでネタにしてやるからな〜!!

 

☆☆☆

透析Tシャツのお申込みはこちらへご連絡ください!

shohey19870304@gmail.com

 

もしくはTwitterfacebookへ連絡でもOKです!

 

こちらTwitterfacebookのトップ画です!検索して連絡してみよう〜!!


f:id:hobo-endo:20181010195802j:image


f:id:hobo-endo:20181010195811j:image

 

1枚2500円で販売してます!

現在Lサイズが白と黒共に2枚ずつあります!

東京都内であればお届けにも行きますのでお気軽にどうぞ〜!!

 

ご連絡お待ちしております!!


f:id:hobo-endo:20181010200133j:image