うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

しんどいけど充実してます!

初めてブログを読みに来た!という方はコチラ!

簡単な自己紹介をさせて頂いてます!

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

6/4(月)

血圧:154/93

体重:68.4Kg(前回終了時から5.5Kg増)

除水量:0.9/h

 

お勤めご苦労さまです!僕は今日も元気に透析中です!


f:id:hobo-endo:20180604172842j:image

 


今日もブログ読みに来てくれてありが透析〜!!

 

今日の増えは5.5Kg!おお…、久しぶりの5Kg越え!!

増えた体重の約7割は水分。ここ最近の東京の暑さ+バイトの環境が今回の結果。

バイトのせいにするつもりではないけれど、働いている星乃珈琲は店名こそ珈琲とあるけど、要は「珈琲の美味しいファミレス」 だからやることは結構あるし、僕が働いている高井戸店は周りに競合するお店がないので週末ともなると待ちのお客さんが出る程混みます。。。

しかも「寒いので空調の温度上げてもらえますか?」というお客さんが多いという最近の風潮から空調も控えめ。

あまり水分を取れないので我慢して働いてたら、

 

 

ヤバい!!脱水症状なるわ!!

 

 

と危機を感じて何とか休憩に入れてもらいました。

透析で気分悪くなるのは除水から来る脱水症状で血圧が落ちるのが原因。もし脱水症状になって血圧が落ちるとシャントにも良くないので、シャントが壊れるぐらいなら…と思って最近は1回の水分量を抑えて30分に1回水分補給するようにしてます。


f:id:hobo-endo:20180604205857j:image

今日の記事を見た人の中には「仕事変えたほうがいいんじゃ…」と思う人もいると思います。

透析患者は一級障害者にあたるので、障害者の為の職を扱ってるところで仕事を探すのもアリです。

でも好きでもないことに時間を割いて、お金を貰うことに何の意味があるのか?と僕は思ってしまいます。

残りの人生をただただ生きるだけならそれでも良いですが、僕はそんな人生はイヤなので多少のリスクを背負ってでもチャレンジしていく人生を選びたい。

自分の体と日本の透析技術を信じて日々勉強していきます!!
 

最近読んでるのが1枚目の写真のつぶやきシローさんの小説。

透析の間に少しずつ読み進めているんですが、主人公の目線だとか巻き起こることがどこか悲しくもあるのが面白いです!

もし映画化したら観に行きたいなあ。。。

 

 毎年お世話になっているライブが規模を大きくして開催することになりました!以下詳細です!!

 f:id:hobo-endo:20180605061929j:image

素晴らしいチラシが出来上がりました!

僕だけ写真が地味なのは司会だから目立たないように…とかではなくて、単に写真がなかっただけなんですが笑

ライブ開催にあたってFacebookにページも作成しました!

UTATAMA summer festival 2018 - ホーム | Facebook
 

16日は飯能市で宣伝も兼ねて、路上ライブをします!

路上ライブは芸人時代にもやったことないので楽しみです!!

 

8月4日!ぜひともお願い致します〜!!

 

 

透析後

血圧:153

体重:64.8Kg(ドライウェイトまであと1.8Kg)