うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

透析Tシャツの黄色とピンクバージョンは製作中です!!

初めてブログ読みに来た!という方はコチラ!

最近の活動の様子と共に自己紹介させて頂いてます!

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

 

11/14(水)

血圧:151/84

体重:66.6Kg(前回終了時から3.1Kg増)

除水量:4.3/4h

終了目標体重:62.5Kg

 

お勤めご苦労さまです!僕は今日も元気に透析中です!


f:id:hobo-endo:20181114173427j:image

 

今日もブログ読みに来てくれてありが透析〜!!

 

ビタミンB1摂取作戦大成功!!

今日の増えは3.1Kg!前回残した分と合わせると除水量は4時間で4.3Kgだけど、確実に良い方向に向かってます!

 

 

やった〜!!久しぶりに水曜日でドライまで戻せる〜!!!

 

いや〜、この1ヶ月はキツかった!

仕事中のエネルギー不足からの不調を体験してから、エネルギー不足にならないように!と思ってあえてカロリーの高い食べ物を食べてみたり、それでもしんどい時や忙しい時になかなか休憩に行けない時はジュースやお菓子で一時的にごまかす!ということをして体重を増やしてみたり。。

で、透析中にたまたま見ていたYouTubeの広告でアリナミンVのCMから聞こえてきた

「疲れてる現代人の多くはビタミンB1が不足している!!」

を聞いて、即行動に移して良かったです。。

 

このきっかけになった動画を探したんですが、見つからないので懐かしいシュワちゃんのだいじょーブイ!を載せときます。。笑


f:id:hobo-endo:20181114181449j:image

試しにビタミンB1が含まれてるデカビタCを初めて飲んでみました!(アリナミンじゃねーのかよ!笑)

効果はありましたがその分水分を摂取してるので極力野菜などから摂るほうがいいかと思います!

コスパ的にもスーパーで安く買える豆苗やじゃがいもあたりがオススメです!

※じゃがいもは炭水化物なので食べ過ぎると透析患者の大敵であるリンやカリウムの数値が上がってしまう可能性があるので食べ過ぎには注意しましょう!!

 

 

いつかやりたい豆の焙煎!!

今日は仙川の喫茶店カフェカホンでの勤務でした!


f:id:hobo-endo:20181114184528j:image

最近「週末だったら行けるんだけどな〜!」という声をよく頂きます!

いずれ週末も働くことになるかと思いますので、その時はぜひ来てください〜!お待ちしております!!

 

今日は天気が良くてお客さんも多かったので、ドリップをさせて頂く機会が多くてありがたい限り!

今日はやけに豆の香りが立ちやすいなあ…調子いいなあ!!なんて思ってたら、これから豆の焙煎をするというので、見学させて頂きました!

コーヒーの豆はもともとはコーヒーチェリーという実の種なので、焙煎する前はこんな感じ!


f:id:hobo-endo:20181114190641j:image

これが焙煎機に入って、少し時間が経つと色が付いてきて。

小窓から見えるのが少し焙煎されたコーヒー豆!
f:id:hobo-endo:20181114190917j:image

これを時間と温度を見ながら、


f:id:hobo-endo:20181114191206j:image

何回も何回も豆の様子を確認して、自分の出したい味をイメージして良きところで火を止めて完成!


f:id:hobo-endo:20181114191430j:image

 

楽しそう〜!!早くやりてえ〜!!

 

自分で焙煎した豆を自分でドリップするなんて感動モノ!!

 

焦らずに日々いろんな経験をさせて頂きながら、少しずつ前に進んで行こう。。

 

☆☆☆

仙川の喫茶店カフェカホン出勤情報!


気軽にスペシャルティコーヒーが飲めて店頭で飲んだコーヒーの豆も購入出来ます!


f:id:hobo-endo:20181114192104j:image
f:id:hobo-endo:20181114192115j:image

11月の予定ですが、

16日→12時〜16時

 

です!

※11月後半の予定は次回にでも分かるかと思います!お待ちください!!

 

ケーキなどのお菓子の持ち込みはOKですので、カフェカホンの美味しいコーヒーをぜひ飲みにきてください〜!!お待ちしてます!!


f:id:hobo-endo:20181114192340j:image

透析Tシャツのお申込みや、

 

僕に会ってみたい!!

 

コーヒーを淹れに来て欲しい!!という方はこちらへご連絡ください!

shohey19870304@gmail.com

 

もしくはTwitterfacebookへ連絡でもOKです!

 

こちらTwitterfacebookのアカウント画面です!検索して連絡してみよう〜!!


f:id:hobo-endo:20181114192531j:image


f:id:hobo-endo:20181114192544j:image

透析Tシャツは1枚2500円で販売してます!

 

現在Lサイズが白と黒共に2枚ずつあります!

東京都内であればお届けにも行きますのでお気軽にどうぞ〜!!

 

ご連絡お待ちしております〜!! 


f:id:hobo-endo:20181114192653j:image