うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

動け!もっと動け!!

初めてブログを読みに来た!という方はコチラ!

簡単な自己紹介をさせて頂いてます!

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

5/18(金)

血圧:154

体重:66.1Kg(前回終了時から2.8Kg増)

速度:0.8

 

お勤めご苦労さまです!僕は今日も元気に透析中です!



f:id:hobo-endo:20180518182612j:image

 

今日もブログ読みにきてくれてありが透析〜!!

 

今日の体重の増えは2.8Kg。まずまず!

何とかドライウェイトまで戻せそうです!

今日が終わったら中2日空くので戻しておきたかったんです!良かった〜!!

 

昨日は朝からゴボウと人参を切ってきんぴらを作ってみました! 

初めてにしては上出来じゃないかな〜?

ただ野菜切るのにだいぶ時間かかったので次作る時はスライサーをどこかで買わないと…。。

 

今日の東京は何だかジメッとしていて、汗もかきやすく麻酔のシールが貼りづらい。。

シールの上からバンドを巻いてシールを押さえてみたけど、空気が入ってしまって剥がれかけてた!!

 
f:id:hobo-endo:20180518182827j:image

 

うわ〜!こりゃ穿刺が痛そうだ…とビビってたら今日担当した看護師さんが穿刺の上手い人で痛みゼロ!!

 

 

関戸さん!!(看護師さん♀)大好きだ〜!!

 
f:id:hobo-endo:20180518170541j:image

 

 

今日は朝から星乃珈琲でバイト!

お店の都合で今日がバイト初日でした! 

 明日明後日もシフト入れてもらったので、どんどん仕事を覚えて、コーヒーの勉強をしやすいような環境を作るぞ〜!!

 

先日、阿佐ヶ谷へライブを見に行く前に気になってた荻窪の喫茶店へ行ってきました!


f:id:hobo-endo:20180518180025j:image

ここがネルドリップのコーヒーを扱ってるお店でケーキなどのスイーツも扱ってなくてコーヒーのみというストイックなお店。

東京に帰ってきてからは喫茶店へ行くと、そのお店がどういうドリップ方法でコーヒーを淹れてるかを見てるんですが、見る機会が多いのがサイフォン式。

これがサイフォン式。アルコールランプを使って抽出します。


f:id:hobo-endo:20180518180912j:image

荻窪のお店は専用の布を使って抽出するネルドリップ式の専門店。結構珍しいと思います!

これがネルドリップ式。


f:id:hobo-endo:20180518181052j:image

どの方式で抽出するかは店主の好みだと思いますが、ネルドリップ式は定期的に布を取り替えなければならないところにコストがかかってしまう為、取り入れている店は少ないのでは…と思ってます。

ああ…、バイトの給料が入ったらサイフォンとかネル(ネルドリップに使う布)を買って部屋で試したいなあ〜!!

 
f:id:hobo-endo:20180518182001j:image

バイトもスタートしたし、グーグルカレンダーにいつまでにこれをやる!という予定を入れていって少しずつ勉強を進めていく!

このグーグルカレンダーを使って管理するというのは営業の仕事で学んだこと。

営業は半年間でクビになってしまったけど、結果的にやっておいて良かったと思ってます!

さて、今日バイトで教えてもらったことの振り返りと今後の予定を立てましょうかね〜。。。

 

 

毎年お世話になっているライブへの出演が決まりました!以下詳細です!!
f:id:hobo-endo:20180518182028j:image

絶対楽しいんだからぜひ来て頂きたいなあ〜!!

他の出演者の方々も音楽のスタイルがそれぞれに違うので音楽ライブが初めてでも楽しんで頂けると思います!!

 

ぜひ見に来てくださいませ〜!!お待ちしてます〜!!

 

 

透析後

血圧:146

体重:62.9Kg(ドライウェイトまで-0.1Kg)