うれしはずかし朝透析〜喫茶店開業物語〜

お笑い芸人だったえんどう(ほぼ石井)が慢性腎不全を宣告されて人工透析をすることになるも、コーヒーと出会って喫茶店開業を目標に日々奮闘しています!月水金の透析中に更新するというスタイルです!よろしくお願い致します!!

生き方、生き様で魅せたい!!

初めてブログ読みに来た!という方はコチラ!

簡単な自己紹介をさせて頂いてます!

初めての方はこちらをお読みください。 - 人工透析中に更新するブログ

 

 

 

8/17(金)

血圧:158/92

体重:66.3Kg(前回終了時から3.3Kg増)

除水量:4.0/4h

終了目標体重:62.5Kg

 

お勤めご苦労さまです!僕は今日も元気に透析中です!



f:id:hobo-endo:20180817172600j:image

 

今日もブログ読みに来てくれてありが透析〜!!

 

もう少し早く動いてたら…!

今日はバイトはお休み。なので部屋でだらだら過ごしてたらあっという間にお昼過ぎ。

ふとケータイのカレンダーを見たら今日から調布の映画館でカメラを止めるな!」が上映されることを思い出す!


f:id:hobo-endo:20180817162059j:image

最後の上映は20時20分!15時から透析始めて4時間で19時半!全然間に合うじゃん!!

…と思って身支度をしている途中で区役所に行かなきゃいけなかったのを思い出して断念。。

ああ…、もっと早く行動してたらなあ…。。

 

「生き様」のはなし。

透析をするようになってから「透析患者としての生き様」というものを考えた時期があったんですが、僕の場合は芸人時代に培われた「芸人としての生き様」が元になってます。

 

芸人時代。

僕はエンタの神様アクセルホッパーという芸名で出演していた永井佑一郎さんに「ほぼ石井」という名前を頂き、「見た目にほぼ感がない!」という話から「ほぼ坊主」という髪型はどうだ?と言って頂き、その場でバリカンで切ってもらったりということをしてた時期がありました。

「ほぼ坊主」:頭のフチの部分だけ残して他が坊主でほぼ坊主というギリギリアウトな髪型である!笑
f:id:hobo-endo:20180817165358j:image


f:id:hobo-endo:20180817165407j:image

芸人としてのキャラクターはかなり濃くなったんですが、だんだんこのキャラクターがしんどくなってきてほぼ坊主を辞めることに。

永井さんにお会いするたびに「ちゃんと手入れしてるか?」とか「フチの部分もう少し長くしたほうがいいな!」とか気にかけて頂いてたので辞める前に辞める報告の挨拶へ。

 

「すいません、せっかく頂いたほぼ坊主ですが辞めようと思います」

 

「辞めるのは自由だけど…あのな、芸人はな生き様で魅せるもんなんだ。一度始めたキャラクターをすぐ辞めるのはもったいないぞ!」

 

という言葉を頂いたんですが、今でもこの言葉は残っていて今の自分につながってます!

芸人を辞める決意をした入院中にお見舞いに来てくださった永井さんと!
f:id:hobo-endo:20180817172600j:image

 

僕の「透析患者としての生き様」

今はもうお笑いを辞めてしまったので、キャラクターとかを考えなくてもいいんですが、

「透析」をキャラクターにして動いていったほうが楽しくなる!と思って日々生活してます!

今のところは移植も考えてないし、というかこのキャラクターを手放すなんてもったいない!なんて思ってるし、ずっと好きなことやって死ねるのが1番だと思ってます!

人工透析」なんて認知度で言えば、ほとんどの人が知らないし、傍から見たって障害者には見えないから「透析してるんで出来ないです」って言ってしまうのはダサすぎるんでね。

むしろ「透析してるのに○○してんのか!」って言われるようになったら最高だな!!

それが今の僕の目標です!!

 

未だに「ほぼ石井」の名前を使わせて頂いてるし、永井さんに挨拶に行かないとなあ…。。